東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

珈琲にノクターンの旋律 「珈琲ショパン」

以前の「淡路町駅周辺」でも紹介したように、歴史的建造物が立ち並ぶ神田淡路町。
その中にあるレトロ喫茶。

喫茶ショパン1
こちら「珈琲ショパン」。

喫茶ショパン2
創業は1933年(昭和8年)。元は靖国通り近くにあったが、再開発により1986年(昭和61年)に現在の場所に移転。

喫茶ショパン3

喫茶ショパン4
薄暗い店内には、ショパンの曲が静かに流れ優雅な雰囲気。

喫茶ショパン5

喫茶ショパン6
木製のインテリアが多く使われ温もりある店内に、ステンドグラスが輝く。

喫茶ショパン7
もう一つインテリアでポイント高いのが、店内いたる所にある彫刻。

喫茶ショパン8
オーナーの親類の彫刻家が作ってくれたものだそうで、中でもフクロウが可愛らしいでしょ。

喫茶ショパン9
コクの豊かなコーヒーは豆をたっぷり使ってネルドリップしているから。
80年以上続けているこだわりの配合だ。

Comment
懐かしい~♪ 
おはようございます。
かつて20年淡路町で勤務していたので、ショパンは懐かしいです^^
藪そば、まつや、ぼたんにいせ源、竹むら・・・、などなど。
老舗が固まった面白い街でした。
最近はずっと行っていませんが、変ったんでしょうね街は。
懐かしいお店ありがとうございます。
Re: 懐かしい~♪ 
ショパンは何度か行きましたが、変わらないですね。
大きく変わったのは「藪そば」ですね。火災から更地・駐車場になり、現在はやぶそば新店舗建設中です。

高そうな店が多いので全部は入ってませんが、変わらないでいてほしい街です。
ノクターン 
まおちゃん、頑張りましたね。v-82(真央ちゃんのファンです。)

「マユの方舟 Ⅱ」、まちがいさがしてください。
4649 おねがいいたします
Re: ノクターン 
マユカさん、女の子すきですよね~。まおちゃんは頑張ってましたね。
テンプレートがパンキッシュに変わりましたね。
間違い探しは、駅田寺?
子供秘宝館もかなり気になりますなあv-28
×  
私、男性も好きですけど、
35歳以上でないと v-205ぼうやみたいで関心が
いかないんです。

あにゃたほどのお方が まちがえるなんて・・・ちょっとショック(笑)

「昭和」と、「平成」の違いですよ
寺田駅は、バリバリ「昭和」です。v-93

・・・てゆうか、あまりよく見てないでしょう? (`ヘ´)=3

正解は、ドラえもんトラムですよ。

・・・不正解だから、洪水きても マユの箱舟には
乗せてあげないわよ v-108

(`_´)
Re: ×  
なーほど、そういう事か~。v-222v-208
 
うん、ありがとね。v-222

オブジェシリーズ、たまってきたので
アレしました。(時計は他にもありますが、とりあえず1つだけ。)

いつでもいいです。よろしくおねがいします。

お好きなのは、「っぱ」ですね?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし 
「っぱ」はなかなかたくましいですね。
カラフルなサッカーボールちっくなヤツとか、ステッキみたいなのとかいいですね。

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
184位
アクセスランキングを見る>>