東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

百貨店建築初の重要文化財 「高島屋日本橋店」

以前の「伊勢丹新宿本店」に続き、レトロな有名大型百貨店を紹介。
第2弾は「高島屋日本橋店」。

高島屋日本橋店01
江戸時代末期に創業した「高島屋」が時を経て、日本橋に店舗を構えたのは昭和8年。戦後復興から高度経済成長期に増築、改築を繰り返し、昭和40年には1街区を占める店舗となった。

高島屋日本橋店02
高島屋日本橋店の建築にあたっては、「東洋趣味ヲ基調トスル現代建築」という様式を求めた設計。

高島屋日本橋店03
重厚な西欧の歴史様式に、和風建築の意匠が随所に見られる。

高島屋日本橋店04
和洋のデザインモチーフが融合した、重厚な鉄扉。

高島屋日本橋店05
中央通りに面したエントランスから続く、1階と2階2層分の大理石の柱が並ぶ吹き抜け。
さすがは建物内部の顔ともいえる吹き抜けエントランス。天井や壁の装飾から豪華な大理石とレトロなラグジュアリー感満載。

高島屋日本橋店06
金色に鈍く光るエレベーターは、エレベーターガールが手動で扉を開閉し操作する。
客がエレベーターガールに何階に行くかを伝える事になっていて、創建時から変わらない趣を保っている。

高島屋日本橋店07
各階に設置されているマスコットキャラクター?何ともいい顔をしている。

高島屋日本橋店08
注目する大きなポイント大理石貼りの壁だ。
主にイタリア産を使用しているのだが、いたるところにアンモナイトの化石がはっきりと見えるのである。考古学の発掘調査よろしく、じっくり探すのもまた楽しかったりする。

高島屋日本橋店09
ここで、こっそり教えちゃおう耳寄り情報!
あまり知られていない最大のアンモナイトの場所。

高島屋日本橋店10
2階3階の中間にあるのだが、巨大なアンモナイトの化石がハッキリと。
渦を巻くアンモナイトの化石にロマンを感じる人は、是非探してみて欲しい。

昭和初期から現存する百貨店建築の中で最大級の規模を誇り、内外装とも当初の姿を良好に保っている「高島屋日本橋店」。百貨店建築初の重要文化財の指定を受けている。

Comment
 
昨年12月に行きましたよ。いろいろと感動しました。
次回は、もっとゆっくり観察したいです。

アンモナイトもアレしなくちゃね。v-62

コーヒーは飲まなかったですか?
Re: タイトルなし 
コーヒーはこの日2杯、それぞれ違うカフェ2軒寄って飲んでたんですよ~。
高島屋にあるんですか?

百貨店を買い物じゃなく建物として見るのも面白いですねv-28
 
高島屋にありましたよ。v-273v-274お店の名前は、忘れました。
セレブな奥さまたちが、優雅に会話を楽しんでおられました。

「みんなの秘密」、見てくれて 39ですぅぅv-119

kshunさまは、いっぱい秘密がありそうですね。v-267
Re: タイトルなし 
v-13秘密のある生活はいいですよ~。でも、最近そういう事あんまりなくなっちゃったなぁ~。
隠し事ってス・テ・キv-238

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>