東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 北区  

渋沢栄一の旧邸・茶室 「晩香廬」

飛鳥山公園内にある博物館「渋沢史料館」。
展示室のある本館のほかに、渋沢栄一の旧邸として大正期に建てられ重要文化財に指定されている「晩香廬(ばんこうろ)」と「青淵文庫(せいえんぶんこ)」が公開されている。
今回は「晩香廬」を紹介。

晩香廬1
1917年(大正6年) 竣工した、渋沢栄一の喜寿を記念して贈られた木造の洋風茶室。
様々な建築様式を取り混ぜ趣向を凝らした小建築で、賓客の接待に用いられた。

晩香廬2
瓦屋根に煉瓦と和洋折衷していて、中の談話室には暖炉がある。

晩香廬3
煉瓦造りの煙突。

晩香廬4
そしてこの建物は照明がステキ。

晩香廬5
渦巻き模様など、繊細な細工が施されている。

晩香廬6
こちらはハートの中に小鳥がいるという何とも可愛らしいデザイン。

残念ながら建物内部は撮影できないが、職人の粋な遊び心を感じる装飾が見どころ。
「青淵文庫」はこちら→

Comment
Hёl l o 
kshunさまの お好きな、 素敵な「照明」に出会えて、良かったですね。
(*^_^*)・・一番下の、特にイイっすね。
Re: Hёl l o 
一番下のイイですよね。
建物の中なのでガラス越しの写真になってしまいましたが、かわいいデザインでした。

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>