東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 大田区  

農業と漁業の大森町の今 「大森駅周辺 前編」

戦前の東京市時代は大森町の名で存在し、農業と漁業の盛んな地域だった。
その後漁業は衰退し町工場が進出。70年代後半以降は工場が地価の安い地方へと移転。

大森駅周辺01
現在は住宅地とオフィス街が中心。東口には探すと古い建物がチラホラってぐらい。
とりたてて載せるほどのものは見つからなかった。

大森駅周辺02
大森駅西口を出るとあるのは池上通り。線路に平行するように商店街がある。

大森駅周辺03

大森駅周辺04
こちら側は地形の高低差が大きく、坂や階段が多い。

大森駅周辺05

大森駅周辺06
坂の上にはいわゆる山の手な、古いお屋敷が残っている。

大森駅周辺07
オンボロ具合がステキな理容店。

大森駅周辺08
こちらは駅のほぼ真ん前の「天祖神社」。創建年不明の古い神社だそうだ。駅から出てすぐにこんな神社があるのも、都心では珍しい。

大森駅周辺10
神社の上から見ると、眼下にはバラックの街並が広がっている。
高低差の大きな地形であるかを改めて感じる。

続き→
スポンサーサイト

Comment
☆(*ゝ艸・)нёllо*:・゚ 
古い商店街って、好きです。お店の中を、ジロジロ 観察したりして。
川* ̄_ゝ ̄*)
kshunさまも、見ます?

↑ 赤が入ると、パッ!っと 雰囲気が明るくなりますよね。

・・あと、階段や坂道も いい運動になって良いと思います。
Re: ☆(*ゝ艸・)нёllо*:・゚ 
ホント商店街は大事にしたいですね。スーパーやコンビニばっかになると面白くないですから。
だから商店街はよく見ますよ。

坂道は歴史も物語ってますからいいですね。年取っても歩きたいv-107

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
110位
アクセスランキングを見る>>