東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 北区  

お狐集うパワー神社 「王子稲荷神社」

飛鳥山界隈は、古くから狐にまつわる土地柄。

王子稲荷神社01
関東稲荷総社の格式を持ち、狐にまつわる言い伝えが多く残るこの神社「王子稲荷神社」。

王子稲荷神社02
正面の門は幼稚園の敷地を通るので、ウィークデーはいなり坂から入る。

王子稲荷神社03
古典落語「王子の狐」の舞台としても知られる「王子稲荷神社」。大晦日の夜に関東一円の狐が集まり稲荷神社にお参りに行くという伝説もある。また江戸時代は狐火で有名であった。

王子稲荷神社04
境内には狐の石像が多数ある。
年末には地元の人の催す「王子狐の行列」が新しい風物詩となっている。

王子稲荷神社05
パワースポットとしても知られるこちら。
妙に納得してしまう神秘的なオーラが漂うのは、本殿の脇から入るエリア。

王子稲荷神社06
「願掛けの石 狐の穴跡」と書かれている。

王子稲荷神社07
願掛けの石の御石様がおわす。

王子稲荷神社08
願い事を念じながら御石様を持ち上げ、予想した重さより軽く感じたら願い事が叶いやすく、重く感じたら叶いづらい(案内板より)そうだ。

王子稲荷神社09
さらに上る階段があり、その上に狐の穴跡と伝わる穴がある。

王子稲荷神社10
こちらは深く、なるほど神秘的なパワーが漂っている感じがするではないか。

Comment
川 `人´) 「・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・。」 
神社で願い事をしてはならないと、だれかに聞いて以来、
願い事ってしなくなりました。

こちらの神社は、願い事を念じながら御石様を持ち上げても
良いのですね。

願い事、アレしたですか?
Re: 川 `人´) 「・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・。」 
なるほど、そういう事もあるかもしれませんね。俺なんか、ガキんときは墓参りも意味分からずに願い事してましたv-12
御石様にも願い事しましたよ。軽く感じました!

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
117位
アクセスランキングを見る>>