東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

歌舞伎・人形と遊郭の街 「日本橋人形町 Ⅲ」

前回に続き、日本橋人形町を歩く。
今回は民家や小さな商店等のレトロ建築物をまとめて紹介。

人形町駅周辺21
こちら銅板葺きの「イセリトロフィー」。金色の「伊勢利」という文字も状態良く残っている。
トロフィーの店らしく、銅板部分が王冠のようなデザインになっているのが秀逸。

人形町駅周辺22
味わい深い木造建築も結構残っている。

人形町駅周辺23
下町に多い細長民家、所謂うなぎの寝床。

人形町駅周辺24
1階は改築してあるが、2階の銅板部分には細かい装飾が見られる。

人形町駅周辺25
こちらも昭和初期っぽい元商店の古い建物。

人形町駅周辺26
うっすらと右から左に「神谷商店」と書かれていた跡が見える。現在は民家となっているようだ。

人形町駅周辺27
植木に囲まれたヘアーサロン「タキガミ」も、下町っぽいイイ雰囲気。

人形町駅周辺28
銅板葺きの変わったデザインを発見。

人形町駅周辺29
写真左側の「佐野時計店」。
古めかしくも気になる店で、現役なのが嬉しい。窓上のギザギザ庇も可愛らしいではないか。

人形町駅周辺30
横から見ると、ブルーグレーで統一された見事なトタンアートが。

花街跡にレトロ建築、活気ある商店街や土産屋など、観光にも食事や散策にも見どころ満載の街で、我々変わり者の心も躍らす街だった。

Comment
 
「銅版」って、シブくていいですよね。
私も最近は、上を よく見るようになりました。

いろいろ発見ありますね、建物の細かい作りとか、
照明の装飾とか。

・・・今、ハラペコなので、「紅虎餃子房」に目がいってしまいました。
ぐ~~~ ぐ~~~
Re: タイトルなし 
銅の経年で青緑になった姿はいいですよね。

今度はマユ坊のために、街の旨そうな店の写真を増やそうかな~v-45

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
97位
アクセスランキングを見る>>