東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

歌舞伎・人形と遊郭の街 「日本橋人形町 Ⅱ」

前回に続き、日本橋人形町の遊郭建築を中心に。
吉原遊郭がこの地に作られたのは江戸時代初期。「明暦の大火」で遊郭が焼失したことで、現在の場所に移転したのである。

人形町駅周辺11
現在は飲み屋や飲食店等が建ち並ぶ、いかにも下町テイストこのエリア。
江戸時代初期には、遊郭・吉原が人形町通り東側の辺りにあった。

人形町駅周辺12
この界隈を歩くと、風情あるレトロ建築物が点在している事に気が付くだろう。
木造2軒と銅板葺き家屋の3軒並び。

人形町駅周辺13
銅板葺きの方は何かの店舗だったような造りだが、銅板部分も左右で模様が違っていたり凝っている。右側の亀甲模様も細かい造りで綺麗。

人形町駅周辺14
特に、都内で希少になってしまった木造3階建てが凄い。現在は民家として使っているのだろうか、状態も良く立派な造りだ。
このあたりが遊郭の中心地だったそうで、それも納得の大物である。

人形町駅周辺15
こちらも遊郭時代からあったんじゃないかと思うほど歴史を感じる「加島酒店」。
夜になると店内で立ち飲みができる昔ながらの酒屋。

人形町駅周辺16
江戸前寿司の「㐂寿司」もなかなか風情があって目を引くが、

人形町駅周辺17
その隣りのかなり凝った造りの日本家屋が、物凄い風情を感じ思わず立ち止まる。
こちら「多和田歯科」という建物(どうやら歯科は営業していないよう)。

人形町駅周辺18
どう見ても歯科らしい建物ではないが、こちらもやはり花街の名残。

人形町駅周辺19
何とも往時の風情を感じる装飾と、朽ち具合がたまらない。

人形町駅周辺20
遊郭時代は待合として使われていたという話だ。

次回は民家や小さな商店等のレトロ建築物をまとめて紹介。
続き→
スポンサーサイト

Comment
 
どの建物も、歴史が感じられて なんとも言えない味がありますね。
kshunさまも、雰囲気に とけ込んでいます。

夜には 気付かない面も、明るい時間帯に歩くと
見えてくるところもありますよね。v-258

Re: タイトルなし 
この街は味わい深いですね。みどころ多くて正直俺も驚きましたよ。

そして昼と夜はまるで違う顔になる街もありますね。同じ街で昼夜の比較をしても面白いかも。

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
107位
アクセスランキングを見る>>