東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

歌舞伎・人形と遊郭の街 「日本橋人形町 Ⅰ」

中央区の「日本橋人形町」。人形遣いが多く住んでいたから人形町と名付けられたというのが町名由来の有力説。薩摩浄瑠璃や人形芝居も行われていた。
思った以上に見どころたっぷりな街なので、3回に分けてたっぷり紹介。

人形町駅周辺01
外国人観光客も喜びそうなスポットも多い。こちらは浜町緑道にある勧進帳の弁慶像。
江戸時代には町内に歌舞伎小屋の中村座と市村座があった。

人形町駅周辺02
飲食店が連なる「甘酒横丁」も有名。
こちらもなかなか魅力的な観光スポットだが、今回は風情ある路地やレトロ建築物を中心に紹介しようと思う。

人形町駅周辺03
人形町交差点の角にあるこちらの建物。大きな看板に隠されていて分かりにくいが看板建築だ。

人形町駅周辺04
看板の隙間から凝った装飾が施されているのが見てとれる。建物の状態が悪いためなのか、看板で覆い隠されているのは非常にもったいない感じがする。場所がいいからね。

人形町駅周辺05
こちら「不動産一誠」も古い建物だ。ギリシャ雷紋が施されている。

人形町駅周辺06
黄金芋が有名な「寿堂」は1884年(明治17年)、東京・日本橋蠣殻(かきがら)町で創業。
後に人形町に移り、窓枠を赤く塗った独特の雰囲気のある店舗は大正末期に建てたもの。

人形町駅周辺07
大観音寺の脇に通っている路地。

人形町駅周辺08
近くを通ったら是非通ってみてほしい隠れた名所が。

人形町駅周辺31

人形町駅周辺10
まるで京都にいるかのような風情が残っているこの通りは「芸者新道」と呼ばれ、粋な料亭が建ち並んでいるのだ。

次回は、かつてこの街に存在した遊郭の名残を紹介。
続き→

Comment
 
旅行雑誌には、あまり詳しく掲載されていなかったので、
またゆっくりとまわりたいです。

(小説などには 色々登場しますね。)

スタイルが良いから、スーツが 特に似合いますねv-210
Re: タイトルなし 
大きな観光地や名所がないから雑誌でも紹介される機会ないかも。東京在住でもあまり知らない人が多いと思います。

最近、風情ある街でスーツを着るのが心地よいです。
仕事のスーツは好きじゃないですが、仕事着じゃないスーツは男をカッコよく演出してくれる気がしますv-107

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
117位
アクセスランキングを見る>>