東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

都会に潜むワープゾーン 「有楽コンコース」

地下鉄・日比谷駅の出口付近、日比谷公園と銀座を結ぶ通りにオーラを放つトンネル有り。

有楽コンコース1
JR線路の高架下にあたる「有楽コンコース」だ。
洋風の一風変わった入り口だが、有楽コンコースのスペルを見ると古くなっていくつか落ちてしまっているのが分かる。

有楽コンコース2
入り口付近には、“もう一度 よく見て渡れ 手をあげて”という看板が。
標語からデザインまで昭和の香りプンプンだが、装飾はなかなかオシャレだ。

有楽コンコース3
内部には「まんぷく食堂」という、所謂レトロ居酒屋が入っている。

有楽コンコース4

有楽コンコース5
掲げられたホーロー看板などは、おそらく古い物を集めたあくまで演出ではあるものの、なかなか雰囲気があって写真写りがいい。

有楽コンコース6
こういうところはやっぱり夜の姿が見たくなるもの。と、いうわけで我々わざわざ夜まで待ってみました。

有楽コンコース7

有楽コンコース8
そこは騒ぎ声と酒の匂いと煙に満ちた、期待通りの空間。
寒い季節は室内じゃないとキツイだろうけど。雰囲気出てるねぇ。

銀色の入り口は、まるでレトロなワープ空間の入り口。
大都会・銀座と憩いの日比谷公園を通ずる一瞬の不思議な暗がり。
スポンサーサイト

Comment
こんにちはー。川^_^)v 
有楽町に、こんなとこありましたっけ。
いつも ”ぼぉ~~~!”っとして歩いているからv-107
気がつかなかったかも。
レトロな感じが良いですね。
次回行ったら、じっくり観察してみますね。

Re: こんにちはー。川^_^)v 
ちょっと気づきにくい場所ですよ。街と街の間といった場所ですから。
銀座(有楽町)には、探すとこんな場所もあるんですね。

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>