東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

戦後政治史の重要な舞台 「鳩山会館 後編」

前編に続いて「鳩山会館」の紹介。今回は内部と庭園を中心に。

鳩山会館11
3つの応接室の向こうには、英国風サンルーム。
やわらかな陽の光が差し込む、何とも優雅な空間である。

鳩山会館12
ここでは、かつて脳梗塞の症状からひとまず回復した鳩山一郎(右)を吉田茂(左)が訪ねて歓談していた時の写真が飾られている。

鳩山会館13

鳩山会館14
1・2階とも見事なステンドグラスが見られるのだが、鳥モチーフ(主に鳩)が目立つ。紋章のようなデザインにさりげなく鳩がいるのには思わずにんまり。オリジナリティと強いこだわりが感じられていい。

鳩山会館15
圧巻はこちら階段の踊り場部分にあるステンドグラス。
五重塔の上を鳩が舞うデザイン。大正から昭和初めに活躍したステンドグラスの工芸家・小川三知作。

鳩山会館16
鳩山会館のもう一つの大きな見どころは、イギリス風の中庭。

鳩山会館17
薔薇が満開で、洋館の美しさと見事にマッチしている。

鳩山会館18
庭園にはいくつか銅像も置かれている。こちらはステッキを持った鳩山一郎像。

鳩山会館19
ふと見ると、傍らには...なんと...。
鳩!

鳩山会館20
庭園から見ると初めて見えるのが、洋館の屋根の上にあるミミズクの装飾。

一郎の没後、一時は建物の傷みがひどくなっていたが修復され往年の輝きを取り戻した。
イギリス風の洋館、薔薇の庭園、鳩中心のステンドグラス。なるほど「鳩山会館」は見どころ多い。

Comment
こんにちは 彡 
美しいステンドグラスは、お見事ですね。
鳩がいっぱい。・・お花も綺麗です。
Re: こんにちは 彡 
将来自分の家を持ったら、ステンドグラスをつけてみたい。
小さな夢の一つですv-20
ぽ ぽ ぽ 
kshunサンが 一番好きなのは、
「五重塔の上を鳩が舞うデザイン」ですか?

v-519鳩山会館、ご紹介有難うございました。
Re: ぽ ぽ ぽ 
いえいえ。
五重塔の上を鳩が舞うのも捨てがたいけど、俺も鳩ポッポが縦に並ぶエンブレムみたいなステンドグラス、結構好きですよ。
あと入口上の鳩がいっぱい並んでるやつ。

日本全国の洋館、まだまだ大物がいる予感!v-30

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
195位
アクセスランキングを見る>>