東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

不忍池にはたくさんの碑 「寛永寺・不忍池弁天堂」

不忍池弁天堂1
不忍池の中にある「寛永寺・不忍池弁天堂」。
寛永年間(1624~44年)に琵琶湖の竹生島になぞらえて不忍池に中之島を築き、建立されたもの。
創建当時は今のように陸続きの参道がなく、小舟で行き来したそう。

不忍池弁天堂2
本堂は、四方からお参りできるように八角堂になっている。

不忍池弁天堂3
今回こちらの寺を紹介しようと思ったのは、境内に様々な碑がありユニークなものが多いから。
まずこちらは「琵琶の碑」。音楽の神様でもある弁財天ならでは。

不忍池弁天堂4
「めがね之碑」は、江戸幕府開祖・徳川家康が愛用した眼鏡を型どったとのこと。

不忍池弁天堂5
「ふぐ供養の碑」。碑に書かれた題字は、岸信介元首相の書。

不忍池弁天堂6
「暦塚」。題字は中曽根康弘元首相の書。
中央には日時計の文字盤と地球儀が組み合わさったモニュメント。

不忍池弁天堂7
一番大きなこちらの碑は鳥を供養する「鳥塚」。

不忍池弁天堂8
包丁の刃の形になっている「包丁塚」。

他にも「スッポン感謝の塔」や「魚塚」など、ユニークな碑がたくさん。全部紹介してもいいのだが、まだ見てない人が訪れた時のお楽しみという事にして、この辺で。

Comment
おはようございます 
8月に近くまで行ったのに、知らなかったわ、コチラ↑

ミーはいつも、大まかには決めて行くけど、
行き当たりばったりで、テキトーーーなんです。v-209

イケメンさまの お洋服と、建物の色が
マッチしていますね。

「赤」がお好きなのですか?v-3
Re: おはようございます 
さすがマユ姫、鋭いですな。
昔から赤が好きで、若い頃は赤いレザージャケットとか良く着てましたv-133
最近は差し色とか、ポイントで使うようになりましたv-120でも今でも赤は大好きですよ。
おはようございます 
やっぱりv-237 わたし時々、人の心が 読めるんです。
プププ;

「絵」とかも、赤をつかうことにより、パッ!っと
映えますね。v-254v-34

・・ところで、私の好きな色、何だと思いますか?
イケメン様の優秀な想像力で 「BEST 3」、当ててみて!

ビンゴ賞は、、
















 。


v-15(〃∇〃)v-42

Re: おはようございます 
そりゃ頑張んなきゃ。
まず白は間違いないと思うんだよなぁ。あとはピンクかな。
あと青とか緑とか。イメージ的にはパステル調の色が好きかな~
答え 
k-shunさんて、優しいですね。(^_^)

答えは、オレンジ色・ レモン色・ ピンク色です。明るい色が好みです。

・・ハズして 正解でしたよ。

「賞味期限切れ」の ミーを アレv-42しようもんなら、

アレになるかもしれなかったです。

Re: 答え 
当たったのはピンクとレモンだったかな?マユカさんは白猫&白キャラ好きなイメージがありました。
俺が優しいのは、アタリです!

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>