東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

聖なる堂を渡す橋 「聖橋」

聖橋1
神田川に架けられた「聖橋」は、御茶ノ水駅の東端にある。

聖橋2
関東大震災後の震災復興橋梁の1つで、1927年(昭和2年)に完成。
放物線を描くアーチ橋で、形式は鉄筋コンクリートアーチ橋。設計は以前紹介の「NTT東日本千住ビル」を設計した山田守。曲面や曲線を用いた個性的なデザインが得意な氏らしい作品である。

聖橋3

聖橋4
橋下の歩道は両側アーチ型のトンネルになっている。こちらもなかなか美しい。

聖橋5

聖橋6
ご存知の方も多いと思うが、「聖橋」の名の由来は両岸に位置する2つの聖堂「湯島聖堂」と「ニコライ堂」を結ぶことから命名された。
橋からの両聖堂の眺めは、今見ても神秘性がある。

実はこの橋、船から見上げた時に最も美しく見えるようにデザインされている。
機会があれば船に乗って見てみたいものである。

Comment
こんばんは 
偶然!!
まっぷるの、「東京下町散歩」という、旅行雑誌のP76に
掲載されていて、行きたいな~~と思っていたところですよ。
素敵ですね。

行きたいところがいっぱい。

わたし、双子v-206v-206なら
良かったですわ。
Re: こんばんは 
橋好きならここは有名スポットでしょうね。全然古さを感じないですよ。

俺も昔、パーマンのコピーロボ欲しかったですねv-205v-205

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>