東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

忘れちゃならねぇレトロ街 「上野駅周辺・レトロ建物編 後編」

上野駅周辺31
上野駅の周辺には、「上野恩賜公園」や「アメ横」、博物館にレトロ建築物。そして歓楽街もゲイタウンもある。冒険要素が非常に多く、なかなか書ききれないというか、まとめられない街なのである。
前編に続き上野のレトロな建築物や街並を紹介。

上野駅周辺32
後編最初に紹介したいのはこちら。
個人宅になっているようだが、銅板がビッシリと貼られて全面綺麗な青緑色になっている建物。

上野駅周辺33
縦長の窓にはアーチ型の装飾が施され洋風なデザインになっているのだが、屋根は瓦屋根という和洋折衷なデザインが見事。これは傑作!

上野駅周辺34
木造の家屋が雑居ビルに紛れて何気なく並んでいる。

上野駅周辺35
こちらのバラック建ての並びは、店舗なのかガレージセールなのか、微妙な建物が並んでいる。よく見ると、真ん中の店の名は「シンドバット」。

上野駅周辺36
古そうな雑居ビルの側面にはエルビス。

上野駅周辺37
こちら「プラチナ萬年筆」のビル。

上野駅周辺38
洋風の装飾がなされている。残念ながら解体が決まっているらしい。

上野駅周辺39
こちらも古そうなビルだが、1階には喫茶店が入居している。

上野駅周辺40
「COFFEE ヤマ」と書かれた看板があり、どうやら現役だ。
むむむ、こちらも入りにくいコアな臭いがするぞ。機会があれば入りたい。

やはり懐深い上野駅周辺。
歓楽街の内外にレトロが混在していて、そのカオスっぷりはさすがである。
スポンサーサイト

Comment
(*^_^)σ 凸 nice !! 
上から 2~3枚目のお写真、よく似た建物、県内にもあります。

『 忘れないぞよ、レトロ街。v-20
Re: (*^_^)σ 凸 nice !! 
ホントですか!?この2・3枚目の写真の建物、かなり気に入ったんですよ。オシャレですよね。
是非その建物も見たいなぁ。機会があれば撮ってきてほしいです。
銅板建築 
こちらからは、車で 1時間ほどかかるので、すぐには無理ですが、

情報誌に 掲載されていたものでよろしかったら 見ますか?
(ミーの本日UPしたものの、ピアノの下に アレしました。v-267

この小さなレトロ町に、いくつかあるみたいです。

銅板建築は、建物によって微妙に色が違い、「年月を経るほど、輝きを増し、味わい深くなる。」、とのことです。

深いですねえ~♪

Re: 銅板建築 
いいですねぇ!
銅板の組み方とか、かなり凝ったギミックの装飾です。残ってほしいですね。

東京小金井市にある「江戸たてもの園」はご存知ですか?銅板の建物の名作が移築保存されています。
俺はここをレトロ建築の「ノアの箱舟」と呼んでいますが、全国にこういう施設ができると保存されていいですよね。
ノアの箱舟 ~(/ェ・^=)~ 川・_・)~ (・(ェ)・)~ 
「江戸たてもの園」、ネットで調べたら 行きたくなりました。
レトロ建築の「ノアの箱舟」・・いい表現ですね。v-258v-260v-259

来月、東京行きます。小金井市は未経験だし、
行ってみようかしら・・・。v-116
Re: ノアの箱舟 ~(/ェ・^=)~ 川・_・)~ (・(ェ)・)~ 
> 「江戸たてもの園」、ネットで調べたら 行きたくなりました。
> レトロ建築の「ノアの箱舟」・・いい表現ですね。v-258v-260v-259
>
> 来月、東京行きます。小金井市は未経験だし、
> 行ってみようかしら・・・。v-116
東上野 
私も大好きです、名もない建物が、小粋な
装飾が建物のファサードに見えたり、隠れたり、
あのダイヤの形の装飾はなんとも美しくて
ぼーっと見とれた記憶があります。
あの2階建の窓のアーチ型の造り、
コーヒーやまさんやプラチナ万年筆本社?は
初めて見ました。またあのあたりを
細部に渡って歩き続けたくなりました。
ありがとうございます、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 東上野 
kozoh55さん、こんにちは。
上野はほんとに好きな人にとっては見どころありますよね。
古い建物も固まってないので、古着屋とか古レコード屋に似た探し出すロマンがあると思います。
小汚い場所や怪しい場所もあって、万人受けでないところもいいですよね。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
510位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
193位
アクセスランキングを見る>>