東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

忘れちゃならねぇレトロ街 「上野駅周辺・レトロ建物編 前編」

上野駅の周辺には、「上野恩賜公園」や「アメ横」、博物館にレトロ建築物。そして歓楽街もゲイタウンもある。冒険要素が非常に多く、なかなか書ききれないというか、まとめられない街なのである。
そこで、イレギュラーながら不連続シリーズとして、様々なテーマに分けてこの懐深い街を少しずつ冒険していくことにした。
2回目となる今回は、上野のレトロな建築物の特集。特にあまり取り上げられないであろう、当ブログでも出てきていない名も無き名建築を中心に紹介しようと思う。

上野駅周辺21
観光スポットやショッピングエリアの影に隠れがちだが、以前紹介の「東上野」でもレトロ建築物が多く残っていることは触れたように、戦前からあるようなモダンなレトロ建築物から、戦後の混乱期に建てられたような民家まで散見できる「上野駅周辺」。資料になりそうな貴重な古い建物の宝庫でもある。

上野駅周辺22
飲食店が軒を連ねている一角にある「東京電力・下谷変電所」。

上野駅周辺23
レトロモダンな造りから古い物だと思っていたが、調べると1931年(昭和6年)に建てられた建物だった。

上野駅周辺24
こちら下町らしいトタンの細長バラック建て。

上野駅周辺25
おそらく隣りにも建物があったのだろう。建物を撤去すると、隠れていたウイークポイントが露に。

上野駅周辺26
ダイヤ柄と亀甲模様を並べた看板建築は、現在は民家になっている模様。

上野駅周辺27
高級喫茶古城」の向かいあたり。こちらもなかなか古そうだ。昔はオフィスビルか商店だったんじゃないだろうか。4つ並んだ縦長の窓が特徴的。

上野駅周辺29
大きな建物ながら飲食店街にあるため、誰も気に留めず寂しく佇んでいる。京成上野駅の池之端口から出ると見える「レストラン&コーヒー とうかい」。こちらも見るからに古い。

上野駅周辺30
この建物で気になるのは奥に見える蔵のような部分。詳細は不明だが、驚いたような顔に見える顔ハウスでもあり、ビルの陰から覗く不気味な佇まいでもある。

後編へ続く
続き→
スポンサーサイト

Comment
こんばんは ☂┐(´_`)┌ 
上野、何度も行っているのに、初めて見る建物ばかりです。
レトロ感が いいですね。

本日は、イケメンさんは ご登場されないんですね。
目の保養ができなくて、 残念です。(笑)

職場には 居ないタイプ(出入りの方含め。)なので・・。

Re: こんばんは ☂┐(´_`)┌ 
そんな事言われたら、もっと出ちゃいますよ~(笑)

出たがりメンバーが何人かいるのでホントは人入り写真はもっとあるんですが、建物や風景がよりイイ写真を選んでいるので結果人入り写真が使われない回になる事も。
おはようございます☂ 
バンバン出てください!v-212
v-254イケメンさまも、癒し系の方も、ほかの方も・・。

・・・「アレ」その2、できました。
いつでもいいので、みてください。
よろしくお願いいたします。m( _ _)m

写真が アレですけど。・・一枚だけアレしました。

Re: おはようございます☂ 
おぉ~見れましたね!給水等!ナマで見たらどうでした?
曇りっぽい天気で薄暗く写ってますが、こういう古い建築物は曇り空とか小雨の日には、より哀愁漂ったりしますよね。
今後も公園アニマルとか、まゆかさんの写真期待してるんで、気が向いたときドンドン撮ってくださいね。
有難うございます。(*^_^*) 
みてくださって、ありがとうございました。給水塔、シブかったですよ。

この日は、晴れたり 曇ったり 小雨だったりで、おかしな一日でした。
私は、写真を撮る時は、晴れた時が好きなのですが
曇りの時は「哀愁」という側面もあるのですね。
ロマンチストですね。◎v-218

12月に入れば、こちら、雪が降り始めます。☃
雪の中の公園アニマルとか・・・いいかも(?)ですね。(?)

v-16v-12v-15

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
470位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
177位
アクセスランキングを見る>>