東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

文人墨客が愛した味 「アンヂェラス」

浅草にて、川端康成・永井荷風・手塚治虫など、数々の著名人に愛された名店。

アンジェラス1
それがこちら「アンヂェラス」。この地に開業したのは戦後間もない1946年(昭和21年)。人々の心に希望の鐘が鳴り響くようにとの願いから「聖なる鐘の響き」という意味の「アンヂェラス」という店名を掲げた。

アンジェラス2
山小屋を思わせる欧風の建物は開業当時さぞハイカラだった事だろう。

アンジェラス3
表から見えるサンプルも、いかにもレトロなオシャレメニュー。

アンジェラス4
店内のショーケースには、常時30種類ほどのケーキが並ぶ。

アンジェラス5
目を引くパーテーションの装飾は、鳥?竪琴?

アンジェラス6
小さく、やや低めのテーブルやイスにも昭和の香りが。

アンジェラス7
こちらは看板メニューの一つ、「ダッチコーヒー」。

アンジェラス8
そして、元は裏メニューだったという「梅ダッチコーヒー」。
かつて池波正太郎がいたく気に入りメニューに加わったとの事。コーヒーを半分ほど飲んだ後、梅酒を注ぐのがツウの飲み方だそうだ。

Comment
(^0^) 
池波正太郎サンの 「食エッセイ」に掲載されていたお店って、
もう殆どが存在しないのではないかと 想像していました。

ちゃんと残っているお店もあるのですねv-273

私、お店のサンプルって 大スキなんですよ。v-238

県内に、フエルトで作ったサンプルが
飾ってあるお店があります。

(まだ行ったことないのですが、朝刊で紹介されていました。)

v-274v-45v-275

今年中には行きたいと思います。





Re: (^0^) 
池波正太郎はグルメですよね~。当ブログでも古くてウマイ店に行くと、池波正太郎がかつて通っていたって書いてあります。
あら、サンプル好きなら浅草の合羽橋もオススメ!
こんにちは 
「合羽橋」は 数年前に 行きました。ごめんなさい。m(_ _)m

・・・例のアレを UPしました。
感想文と言うより、ただ 画像を並べ立てただけですが。 (^.^)

・・・みてくださいね。いつでもいいです 宜しくお願い致します。

v-116
Re: こんにちは 
そうですよね。合羽橋はサンプル好きには有名ですからね。

面白そうな3冊ですね。画像にある辰巳新道も行きましたよ。雑誌があると、さらに情報が細かく載ってたりしますから、より詳しくなれますね。
ありがとうございました。 
早速のアレ、ありがとうございます。v-222

いえいえ、雑誌も良いですが、
kshunさまのブログが、 「世界一」です。(^_^)/



Re: ありがとうございました。 
世界一とは、ありがとうございますですv-237
雑誌でいい情報があったら、おせーてねーv-237

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
67位
アクセスランキングを見る>>