東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

文学タイムスリップアベニュー 「本郷菊坂 Ⅰ」

本郷には、明治から昭和にかけて樋口一葉、宮沢賢治、夏目漱石など多くの文人が居を構えていた。

本郷菊坂01
本郷通りと春日通りとが交わる本郷3丁目交差点の近くに、北西へ向かう緩やかな坂道「菊坂通り」。菊坂というのは、かつてこの辺り一帯に菊畑があり坂下が菊坂町と呼ばれていた。
ここが今回のタイムスリップエリア、「本郷菊坂」の入り口となる。

本郷菊坂02
通りの入り口付近には、文京区教育委員会による案内板。

本郷菊坂03
坂を下る途中の小道には、金魚、錦鯉の卸問屋「金魚坂」が見える。

本郷菊坂04
そして現れる木造建築の数々。戦前に建てたと思しき風情ある佇まい。

本郷菊坂05
菊坂と一段低くなっている菊坂下道との段差を利用した三階建て。

本郷菊坂06
細部まで凝った和の装飾が状態良く残っている。

本郷菊坂07
その先には樋口一葉ゆかりの「伊勢屋質店」。1860年(万延元年)創業で、店は明治40年に改装した。土蔵は外壁を塗りなおしてあるが、内部は往時のままだそう。
一葉は旧菊坂町に母と妹と移り住んでから、度々この伊勢屋に通い苦しい家計をやりくりした。一葉が24歳の若さで亡くなった時は、伊勢屋主人が香典を持って弔ったという。

本郷菊坂08
菊坂通りに沿って、前述の菊坂下道という通りがある。
こちらはかつて、川が流れていた事からが菊坂より一段下がっている。この通りはさらに手付かずのタイムスリップ風景がある。

本郷菊坂09
緑のモフモフで飾られた理容店「みながわ」。

本郷菊坂10
細い路地を覗くと、草木に覆われ猫がのんびりと過ごしている。
次回はこの菊坂下道を中心にレポート。

続き→

Comment
 
東京ってホントに高層ビル群の陰に下町があったりするんですよねw
と、東京に住んでながらも記事をみて思いました!!

「理容店みながわ」が凄く雰囲気良いですね☆
(=^0^=) 
私、↑ このネコちゃんと、友達なんですよ。

のんちゃんって、いうんです♥ ♥ ♥
Re: タイトルなし 
そうですね、都会の一角にポツリと残っていると嬉しい反面、長くは残らないかも...と思ったりします。
夏は下町で植物に囲まれた店が増えます★
Re: (=^0^=) 
のんちゃんかぁ~!友達だったんですねぇ。
かわいいでしょ?邪魔しちゃ悪いから、写真撮ったら通り過ぎずに戻りましたよ。
菊坂と猫 
すごくお似合いですね~
お晩です、kshun10さん。
金魚屋さんや、コロッケやさん、
質屋に蔵、木造三階建て、木製バルコニー
もしあそこに和服の女性がいて
こちらにおいでおいでされたら
明治にタイムスリップした気分になり
勝手に上り込んでしまうんでしょうね。
「戦災を受けなかった本郷は、その後の開発の話にも
反対する住民が多くて、結果開発が遅れたみたいだね」
本郷の裏、春日を歩いていたら
商店の人がそんな話をされていました。
またお邪魔したくなりました、この街を。
またお邪魔します。
おはようございます☀ 
夏に 散歩した時、↑ このネコちゃんとそっくりな
ネコちゃんが 居眠りしていたんですよ。z z z

今度会ったら、かつおぶしあげてくださいね♪
Re: 菊坂と猫 
kozoh55さん、こんにちは。
このエリアのタイムスリップぶりは心地よいですね。
実は初めて訪れた時の写真はあまり納得いかず、再び訪れじっくり散策しました。
是非また訪れてみてください。何か壊され新しくされてないといいですが...。
Re: おはようございます☀ 
おはようございます。
このネコ美人でしょ~色白でうなじが綺麗で、お尻が丸いのがいいですねぇ。
(=゜-゜)にゃーにゃー 
美人だし、スタイルもいいですね。うなじは・・???
  まゆねこは、十難かくしています。(=^_^=)キャハハ
Re: (=゜-゜)にゃーにゃー 
(=゜-゜)にゃーにゃー ←可愛いですね~
キャハハも可愛いけど。

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
200位
アクセスランキングを見る>>