東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 新宿区  

キラキラ光るバラック酒場群 「新宿ゴールデン街」

新宿ゴールデン街01
「新宿ゴールデン街」は、東京都新宿区歌舞伎町一丁目にある飲食店街。

新宿ゴールデン街02
戦後に建てられた木造長屋建ての店舗が狭い路地をはさんで並んでいる。

新宿ゴールデン街03
元は新宿駅東口にあった闇市が起こりで、かつてはほとんどの店が飲食店の名目で赤線まがいの営業をしていた都内でも有数の売春街だった。

新宿ゴールデン街04

新宿ゴールデン街05
「ゴールデン街」と名を変えたのは売春防止法施行後の1958年。飲み屋が密集し、店内は3坪~4.5坪と狭く、カウンターに数人並ぶと満席になるような店ばかり。
それがかえって1950年代の雰囲気を残しているわけだ。

新宿ゴールデン街06
通りによって、ゴールデン街、花園一番街、花園三番街、花園五番街、花園八番街、まねき通りと呼ばれているが、現在は一帯の飲食店全体をゴールデン街と称している。

新宿ゴールデン街07

新宿ゴールデン街08
近年は若い世代が斬新なコンセプトで店を開くようになり、若い客も増えてきた。もちろん経営不振で閉店する店もあるようだが老舗も多く健在で、現在は広い世代に親しまれている。

新宿ゴールデン街09

新宿ゴールデン街10
闇市由来の街の魅力の一つに、路地裏の何とも怪しい雰囲気があるが、こちらも例にもれず暗く細い路地に店舗が隠れていたり、歩き甲斐がある。

街が形成された当時は繁華街とも距離があったが、バブル経済の最盛期には地上げ屋に狙われ、放火事件などもあったそう。
個人的には、“夜の新宿裏通り~”で始まる八代亜紀の「なみだ恋」が頭の中に流れる。この風情ある街並に惹かれる人も多く、ミュージシャンのPVやポスター、ジャケットに使われたり、映画・演劇関係者や作家、ジャーナリストが多く集まる街としても知られている。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>