東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

都内で唯一黒焼き専門店 「伊藤黒焼店」

上野と秋葉原のちょうど中間辺り、外神田6丁目にある都内で唯一という黒焼き専門店。

伊藤黒焼店1
こちらは「伊藤黒焼店」。明治初期の創業らしい。
まだ医療も薬品も充分でなかった時代は今のように気軽に医者にもかかることもできず、体力をつけて様子を見ることが一般的だった。そんな中で主に滋養・強壮を目的とした黒焼きをはじめとした漢方薬や健康食品が活躍していた。

伊藤黒焼店2
“肝ぞう 糖尿の方 おきがるにお入り下さいませ。”と書かれている。
貴重な黒焼きラインナップ、窓の外からちょっと覗かせてもらおう。

伊藤黒焼店3
「黒焼 田螺(たにし)」、「寒鮒」、

伊藤黒焼店4
「蝸牛(かたつむり)」、

伊藤黒焼店5
「意守(いもり)」、「地龍(みみず)」...。
ラインナップは期待通りの、何というか魔女が薬作るのに使いそうなものだ。考えてみれば滋養強壮の栄養ドリンクなんかも、成分はそんなに違わないし、先入観さえ取り払えば、親しみ易い材料...なのかも知れない。

病中・病後の滋養・強壮や体質改善などを求める人々に受け入れられ普及していた黒焼きも、近年そのほとんどが消え去ってしまった。こちら「伊藤黒焼店」は、そんな貴重な存在である。
スポンサーサイト

Comment
こんにちは。 
漢方薬って、身体に害が無さそうで 良いですよね。(?)
普通のお薬は 抵抗あるけど、漢方薬って安心v-218
飲んだことないですけど・・。(^_^)ゝ

明治初期の創業ということは、さらに信頼できるお店ですね。v-154

・・・本日健診の結果が出て、血糖値は正常でした。
(昨年は、オーバーしていました。)

Re: こんにちは。 
漢方って東洋の神秘といった感じが強いですよね。
黒焼き...どうなんですかね。

血糖値を調べていたんですね。異常なくて良かったですね。俺は10年以上健診やってないかも。
☂ おはようございます ☂ 
健診、10年以上もやっていないんですか。

大きなお世話かもしれませんが、そろそろ一度 受けてみられては
如何でしょうか?

何もなければ、安心感を得られますし 自分の体の状態が
ある程度 把握できます。

(深い検査をしないと わからないものもありますし、検査をしても出てこないものもありますが。)

万が一、何かひっかかっても、
以後 気をつけるようになるのです。

Re: ☂ おはようございます ☂ 
おはようございます。
そうですねぇ、なかなか機会がなくて。会社であったりするといいですよね。

健康にはかなり気を遣っている方だとは思いますがねぇ...。受けたほうが絶対いいですよね。

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
116位
アクセスランキングを見る>>