東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

卸売市場サンクチュアリ 「築地市場 Ⅲ」

築地市場21
前回に続き、「築地市場」を歩く。今回は青果部卸売業者売場から出口(正門)へ向かう。

築地市場22

築地市場23
こちらが青果部卸売業者売場。やはりかなりの広さだ。
築地市場で取り扱う青果は野菜・果物、東京では大田市場に次ぐ第2位。

築地市場24
売り場への入り口。

築地市場25

築地市場26
基本的に売り場は前回の「水産物部仲卸業者売場」に似ている。ただこちらのエリアは弧を描いていない。
大きな違いは、生臭くなく、クーラーが効いている点だ。

築地市場27
沢山の青果が積まれている常温倉庫。

築地市場28
フォークリフトに積まれたタンクに、こんな可愛い絵を発見。

築地市場29
市場では、午前8時に小売り店の人たちが仲卸業者の店に買いに来て、午前11時には閉店準備。午後1時には仲卸業者の店も閉まり明日の準備を始めるそうだ。

築地市場30
築地市場正門から出て、卸売市場サンクチュアリの冒険を終える。

早朝から昼にかけての活気ある築地市場こそ、卸売市場ならではの雰囲気を味わえるが、今回我々も始めての売り場閉店後の築地市場には、古くから形を変えずに残っている本当の「築地市場」を見た気がする。建物のみならず、土地、ひいては空気感までも昔から存在し続けている気がする。
「築地は古くて清潔でない」として市場移転問題も持ち上がっているが、移転して新しい市場になると、この築地市場の独特の雰囲気が味わえなくなってしまう気がした。

Comment
市場の迫力って 
改めてその凄さを感じました。
それも日本有数の築地市場ですから。
それぞれのお店の看板が目につきます。
やっぱり男臭い場所だったんでしょうか。
ちびっこゆかりん、ドライバーの方の
お嬢さんの絵でしょうか、いいですね~
市場、、父が北海道で小さなスーパーを経営していて
50年近く通っていた場所。
築地場外市場には行きましたが、
競りをしているのを見たくなりました。
今は、指ではなくボタンだったりして、
お晩です、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 市場の迫力って 
こんにちは。
へぇ~じゃあkozoh55さんにとっては市場の雰囲気は馴染みがあるんでしょうね。それだと、この市場はここが凄いとかもきっとご存知なのでしょうね。

俺なんか築地市場か、名前は忘れましたが新潟の市場のセリを見学したくらいです。市場の雰囲気は独特でいいですよね~。

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
67位
アクセスランキングを見る>>