東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

丸ごとアートなレトロビル 「奥野ビル 前編」

銀座一丁目にあるレトロモダンなビル「奥野ビル」。

奥野ビル01
1932年(昭和7年) 、「銀座アパート」という名で竣工。地上7階、地下1階の鉄筋コンクリート造り。現在は多くの部屋が画廊やギャラリーになっている。

奥野ビル02
アクセントとして大きな丸窓があり、営業中のアンティークショップが見事にマッチ。

奥野ビル03
スクラッチタイルが貼られ、デザインとしては直線的。
所々にある緑が、ヨーロピアンな雰囲気。

奥野ビル04
深緑のタイルが貼られている玄関ホール。

奥野ビル05
ちょっと狭めの階段が、これまた渋い。

奥野ビル06
人が多く歩いた部分が長い時間をかけて擦れて光っていて、その歴史を物語っている。

奥野ビル07
このビルの大きな見どころの一つ、

奥野ビル08
それがこの手動式エレベーターである。

奥野ビル09
レトロモダンなインジケーター。やっぱりデジタルとは味わいが大きく違う。

奥野ビル10
手動式は、乗り場ドアと篭ドアを手で開いて乗り、ドアを閉める。
また、降りたら必ず篭ドアと乗場ドアを最後まで閉めないと、他の階から呼んでも動かなくなってしまうのだ。

続き→
スポンサーサイト

Comment
 
奥野ビル、ふぞろいな緑のモコモコ感が 良いですね。
下の階まで行っちゃっているのもあるし。v-39

エレベーター、古い洋画に出てきそうな アレですね。
Re: タイトルなし 
エレベーターはそう、アレです。シッチコックの映画とかに出て来そう。
そしてスクラッチタイルに緑が合いますよね。この味、なかなか出せません。
『R100』 
人気が無いのかしら?「R100」・・・。

いつの間にか、夜の部一本【19:15~21:10】だけになっている
ざます。

わたくしほどの ”いい女”、

帰り道、男に襲われたら大変 ざます~!

(☆_◎)

Re: 『R100』 
そう!ただでさえエロス・下ネタがありそうな映画だから、ムラムラした連中が増えてますよ、きっと。
それに、まゆか嬢はふなっしーの格好してるから露出も多いしねぇ。危ない危ない。
(`_´) 
(`┰´)べーーーだ
Re: (`_´) 
昨日はレディースデーで映画見に行ったんですか?
台風でまた週末荒れそうですね~
こんばんは 
昨日は、ちがう映画館で ちがう映画を観ました。題名、何でしたっけ?…なので、レディースデーは関係ないのです。

感想文かきますので、読んでください 宜しくお願いします
できました 
お時間ありましたら、おねがいします。m(_ _)m
Re: できました 
この映画ですね。宣伝を見たことありますよ。ほっこり温まりそうな映画ですね。
映画館によく行かれるんですね~。

映画館の良さは、世間的には忘れられてる傾向にありそうです。最近の家庭用のシアター・アンプなど凄いですからね。映画館には映画館の良さがあるので、特に古い映画館がなくなると寂しいものですね。

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
197位
アクセスランキングを見る>>