東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 荒川区  

都電荒川線の始発駅 「三ノ輪橋駅」

三ノ輪橋駅01
国道4号沿いに建つ「梅沢写真会館」というレトロワンダフルな建物が、今回の「三ノ輪橋駅」入り口の目印。

三ノ輪橋駅02
“都電荒川線入り口 いらっしゃいませ 三ノ輪橋商店街”と書かれている。
小さいながら駅前商店街なのだ。

三ノ輪橋駅03
駅に向かう前に、気になるこちらのビルを紹介。
1927年(昭和2年)竣工で、現在は梅沢写真会館になっているが、都電荒川線の前身で大正14年開業の王電(王子電気軌道)のターミナルビルとして建てられたそうだ。
大正ロマンを感じるグッドデザイン。

三ノ輪橋駅04
ビルの入り口を覗くと、デザイン性のあるモダンな入り口の中に急な階段が見え、これまた素敵そうな空間が。

三ノ輪橋駅05
ビルの下を潜るカタチで駅へ向かう。ビル自体がアーケードになった変わった商店街だ。

三ノ輪橋駅06
内部は、天井・壁がかなり傷んでいるのが分かる。

三ノ輪橋駅07
商店街は、シャッターを閉じている店が多い。土日だからやってなくて、平日には営業しているんだと嬉しいのだが。
店が撤退しているんだと建物の建て替えって流れになってしまいそう。

三ノ輪橋駅08
短い商店街を抜けると「三ノ輪橋駅」が見える。関東の駅百選認定駅の1つにもなっている、緑のアーケードの入り口がある綺麗な駅だ。春には見事なバラが咲き揃う。

三ノ輪橋駅09

三ノ輪橋駅10
駅の周辺も綺麗に整備されている。2007年に全面リニューアルを行い、懐かしのホーロー看板で飾られたレトロ風の外観になっている。
スポンサーサイト

Comment
 
始発から乗ってみたくなりました。

(庚申塚 → 早稲田まで乗ったことあります。)

シャッター街は、これからも増えていきそうな予感ですね。
Re: タイトルなし 
荒川線、いいですよね。路面電車には、何とも古臭くて味わいがありますよね。
一度荒川線に乗ったときは、意外にもメチャ混みでした。
子供は泣くわ親がギャーギャーいうわ、風情を感じる間もなく散々。
...でも、考えてみると人と人との距離が近いのも、昔ながらなのかもしれませんなぁ。
三ノ輪橋駅は知っていても 
このビルの存在は全く気が付かなかったですね~
昭和2年建築のビルなんですね。すごい。
三ノ輪に行くと、いつも商店街のお惣菜にばかり気を取られて
しまうので、すごい情報、感謝です。
確かにこの商店街の方にお話を聞くと
戦前から続いている所も多いという話でしたので、
東京の商店街では、超貴重ですよね。
でも、日曜日はお休みのお店がありますので、
シャッター店舗はちゃんと営業している所も
多いようですよ。
お晩です、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: 三ノ輪橋駅は知っていても 
kozoh55さん、こんにちは!

商店街の情報ありがとうございます。撤退していない店が多いと嬉しいですね。
このビルはいいですよ~雰囲気あります。
その下に商店街ってのもあまり見ないですよね。
バラバラ 事件 !! (>_<) 
三ノ輪橋駅で、バラを愛でていたら、

チクーンて 刺されました。e-50
Re: バラバラ 事件 !! (>_<) 
バラバラ事件(笑)
およ?もしや今東京来とるとですか?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: およよ・・(((ρT-T)ρ 
また~俺に内緒で来てたの~v-403

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
179位
アクセスランキングを見る>>