東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

瓦をかぶったレトロビル 「竹田ビル」

銀座の昭和通り沿いに建つ、一見それと気づきにくいレトロ建築物。

竹田ビル01
1933年(昭和8年)竣工で、昭和初期の洋風建築の特徴が随所に見られる建物ながら、瓦屋根を載せている。

竹田ビル02
「九段会館」等に見られる帝冠様式のようだが、最上階は増築らしい。

竹田ビル03
外壁にはスクラッチタイルが貼られ、1階に入っているルノアールの看板の両端には渦巻きテラコッタが施され、レトロなゴージャス感がある。この1階部分が殊の外綺麗だったため、我々は見過ごしそうになったのだ。

竹田ビル04
エントランスはRの付いたタイルで縁取られ、入り口にも違うタイルの縁取り。やはり瓦屋根以外は洋風の装飾とみていいようだ。

竹田ビル05
古典主義様式の建物に見られるような親柱のデザインがナイスな玄関ホールの階段手すり。

竹田ビル06
玄関タイルは絨毯のような柄。

竹田ビル07
頭上には、装飾が施されたこれまたステキなランプ。灯る明かりが郷愁を誘う。

竹田ビル08

竹田ビル09
2階には洗面所がある。敷かれたタイルは玄関にあった物と共通する。

竹田ビル10
目立つ装飾は少ないものの、状態も良く残っているレトロビルだった。

Comment
おはようございます 
今週末、東京へ向かいます。

まだ全部の記事 読んでいませんが
色々 参考にさせて頂きますね。

ところで、「旧 岩崎邸庭園」は行かれたことありますか?
Re: おはようございます 
おはようございます。今週末東京ですか!

ありますよ~「旧岩崎邸庭園」。魅力ある洋館です。
でも、確か撮影禁止ってなってたんですよ。何枚か撮ったけど、載せるのもアレかと思い記事にはしませんでした。洋館では、縛りの多い方かも知れないですね~。

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
107位
アクセスランキングを見る>>