東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 荒川区  

下町っ子の幸せ商店街 「ジョイフル三の輪」

都電荒川線の「三ノ輪橋駅」の駅前から伸びる「ジョイフル三の輪」。
ジョイフル三ノ輪01
入り口には、商店街と縁の深い都電の絵が描かれている。

ジョイフル三ノ輪02
アーケードの付いた、全長520mの商店街。

ジョイフル三ノ輪03
なんとも懐かしさを感じるのだが、都心部の抗菌的な商店街に慣らされていると、不思議と違和感がある。一体この違和感とは...?

ジョイフル三ノ輪04
そう、ここにはチェーン店が無いのである。
完全に無いわけではないかも知れないが、開放的な販売形態、通りの中での井戸端会議も見られ、“そういえば商店街ってこんなだったなぁ~”って雰囲気。今じゃ地方でも大きな商店街はチェーン店が主流といえる。

ジョイフル三ノ輪05

ジョイフル三ノ輪06
新しく建て替えられた店も中にはあるが、基本的には昔ながらの商店で構成されている。

ジョイフル三ノ輪07
やっぱり、激安をウリにする店が多い。惣菜にジャンクフード、理容店...。
お互い貧乏人同士じゃねぇか。下町っ子の心意気である。

ジョイフル三ノ輪08
商店街から入れる銭湯「大勝湯」。

ジョイフル三ノ輪09
路地になっている箇所には、おしなべて政党ポスターがベタベタ。
これも下町らしさっちゃそれまでだが。

ジョイフル三ノ輪10
また、「ジョイフル三の輪」には“ジョイフルカード”なるお得なカードもあるらしい。
昭和っぽいキャラクターもいいね。

商店街にあふれる色んな匂い。これこそが、下町風情。
大正2年、「王子・三ノ輪橋」間に王子電車(現都電)が開通したことで発展した商店街であり、「三ノ輪橋駅」とは切っても切れない関係である。

Comment
 
ブロ友ありがとうございます!
こちらでリンクを張らせて頂きましたのでご報告しておきますv-218
そういや綾瀬は東京拘置所がありましたねw
後はなぜかある東京武道館くらいですかな?

ジョイフル三ノ輪もまた雰囲気が良いんですよね!
下町に狭しと設けられたアーケード商店街。

しかし人通りはヨーカドー付近が一番多かったのがちょっと寂しい三ノ輪でした。
Re: タイトルなし 
ありがとうございます!こちらもリンクに貼らせてもらいますね!
ジョイフルは面白いです、東京西側では味わえない下町特有の雰囲気ですね。
三ノ輪の昔を知らないんですが、町並みはかなり変わったんですかね。ここ2~3年で古い建物が減ってきてます。
 
雑誌に出ているような有名な所(東京の)は 殆ど制覇したのですが、

「商店街」は まだまだ行っていない所が多いです。

「ジョイフル三の輪」もまだ行っていません。
いつか散歩したいです♪
Re: タイトルなし 
まゆかさんは東京の有名どころ結構ご存知のようですね~。

確かに「ジョイフル三の輪」はメディアで取り上げる事少ないですね~きっと。
おすすめの商店街は、下町を中心にまだまだありますよ!
ジョイフル三ノ輪最高 
今年初めて探訪してから度々通うようになりました。都電荒川線で行けるアクセスの良さも良いですが都電に乗り下町ならではの人間味ある商店街!これが一番惹きつける魅力かと思います。
それぞれの店は値段もびっくりですが総菜や漬け物野菜の味はレベル高いです。近くに住みたいぐらいです。
小洒落たモールや大型店も便利でしょうが自分はこういう昔ながらの夕焼けが似合う商店街が好きです。ジョイフル三ノ輪はオススメ商店街です!!
Re: ジョイフル三ノ輪最高 
こんにちは!
ジョイフル三ノ輪、いいですよね~!チェーン店がほとんど無くて、古い商店と銭湯、色んなニオイがしますよね。
まだ店は蕎麦屋など数軒しか入った事ありませんが、また色々食ったり買ったりしたいです。

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
179位
アクセスランキングを見る>>