東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

レトロとキムチとパチンコと 「東上野 後編」

前編に続き、上野駅の東側、東上野2丁目~3丁目のあたりに絞った「東上野」の冒険。

東上野11

東上野12
この界隈では、店舗のみならず民家にも銅板葺きの建物が多く残っている。

東上野13
個人宅と思われる建物の並び。

東上野14
その一番左の建物は、仏教寺院を思わせる装飾付きのアーチ型屋根や玄関の唐破風など凝った造りに、只者じゃない雰囲気が漂う。

東上野15
よく見ると、天使や悪魔のような銅製のテラコッタもある。鬼瓦のような役割だとは思うのだが、果たして由来は何なのだろうか。
とにかく珍しく見どころ満載で、モルタル仕上げの看板建築の傑作といえる。

東上野17
こちらは浅草通り沿いの、創業昭和2年という老舗そば屋「翁庵(おきなあん)」。
店内入ってすぐ食券を買うんだけど、自販機じゃなく手渡し。う~んレトロ!

東上野18
翁庵の並びのこちらの洋服店も、銅板葺きの現役店舗。
三階部分は増築なのか、桧垣文様に変わっていて銅板の色も違う。

東上野19
こちら「明るい農村」。謎の店名に怪しさを感じてしまう。カラーリングから韓国系の定食屋?それとも宗教関係?
しかしその正体は、地元で人気の普通の弁当屋。

東上野20
こちらは珍しい諸官省拂下(はらいさげ)品を扱う「松崎商店」。軍モノや警察関係のグッズが中心。

東上野27
アメ横にあるミリタリーショップの有名店「中田商店」と似ているが、こちらの方がよりディープでマニアックな印象。こういった店には、お宝探しのロマンがある。

今回の東上野は2丁目~3丁目あたりに絞った冒険。「上野駅周辺」のエリアも多分に含んでいるけど、まったく上野ってのはレトロと独特の発展ぶり、そして異文化の交わりがカオスな街である。

Comment
 
東京で暮らしていたら、毎日冒険したいです。

建物ひとつ見ても↑、奥が深いですね。v-154
Re: タイトルなし 
建物も、色々見ていくうちにだんだん知識をえてきました。

まゆかさんは、どちらにお住まいですか?
リンクにある冒険紀行・全国版の「日本全国冒険紀行」でもお近くの記事があるかも!
私もあの建物が忘れられなくて 
kshun10さんへ
確か下谷神社の境内というか、
そんな場所にあって、
あのアーチ部分や彫られている像を見て
どういうことを伝えたかったのか?
30分位あの建物の前で悩んでいた記憶があります。
大正から昭和初期は住む人に
遊び心があったのでしょうね。
連荘でおじゃましております。
kozoh55
おはようございます。 
わたしは、富山市内に住んでいます。

「日本全国冒険紀行」ですね、覗いてみます。(*^_^*)
ありがとうございます。

kshun10さまの記事も 色々参考になります。
 
「日本全国冒険紀行」も nice!◎ですね。

また時間がある時に、ゆっくり遊びに来ます。
Re: おはようございます。 
まゆかさん、ありがとうございます!
富山市ですか、学生時代何かで行きましたが最近は行ってないですね~

もし富山に行くときは、面白そうなトコ教えてください!
Re: タイトルなし 
ありがとうございます!今後も是非見てください!

まゆかさんの「のほほん日記」は、コメントできないんですか?
実はます寿司が大好物なんで、コメントしようとしてたんですよ~
Re: 私もあの建物が忘れられなくて 
kozoh55さん、こんにちは。
下谷神社近くの、あの建物は謎ですね~。西洋も入ってて和風部分も多いんですが、築地本願寺のようなインド風なデザインも大きいですよね。
あの建物には、どういう経緯があって何故あの場所に建てられたのか...。kozoh55さんが考え込まれたのも分かります。

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
204位
アクセスランキングを見る>>