東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

ラーメンを冒険してみる? 「菊や」

ラーメン屋「菊や」は、JR北千住駅から徒歩15分ほどの河川敷に近い住宅地にひっそりと建っている。

菊や01
その店構えは、古き昭和のラーメン屋といった感じ。
ムワッとした熱気と、スープの匂いが漂ってきそうな、ラーメン屋ならではの雰囲気に思える。

菊や02
しかし、ガラスに書かれたメニューには「ゴマズ」「コーヒーミルク」「納豆」「アルカリ」など...。
ラーメンにしては若干の違和感が。

菊や03
店内に入ると、客席は狭いカウンター席のみで、厨房の奥は住居になっているよう。奥のオレンジの紙には「アイスクリームラーメン」!!! 夏限定のイチオシだ。

菊や04
他にも
珈琲牛乳ラーメン
ココアラーメン
紫色ラーメン
水色ラーメン
赤色ラーメン
青色ラーメン...
これは...とんでるねぇ!面白くなってきやがった!

今回、我々は「アイスクリームラーメン」と「豆乳ラーメン」、そして「俺は普通の頼もうかな...」と迷いを見せていたメンバーは、ご主人に「こんなふざけたラーメン屋で普通の頼んでもつまんないよ」と言われ、恐る恐る「紫色ラーメン」を注文。

菊や05
期待でニヤけるメンバー、不安でオロオロし出すメンバー。

菊や06
まず「アイスクリームラーメン」。冷やし中華みたいな冷たいラーメンに、市販のモナカがドーン!そこに青海苔がかかったインパクト大のラーメン。

菊や09
続いて「豆乳ラーメン」。こちらはアタリで、こりゃ普通にウマイ!

菊や07
そして「紫色ラーメン」。紫キャベツが乗ってるだけ?と、思ったら大間違い。

菊や08
こちらが調理途中のスープ。当然麺にもこの色が付いてきて、緑色になっているのだ。

菊や10
珍スポット好きには割と知られた存在で、店主の人柄も有り長く営業しているようだ。
ほとんどがインパクトメニューだが、例えばアイスクリームラーメンは、近所の子供が無茶振りで言ってみたのが始まりだという。
「そういう発想は子供じゃないと無理だよね」と、ご主人は笑う。
表に貼ってあった、子供達の手作りポスターを見ると、地元人気、特に子供達に人気があることがうかがえる。
スポンサーサイト

Comment
ギャッツホー 
ですね、面白すぎます。
アイスクリームラーメンのビジュアルに参りました。
延べ棒を重ねるように「市販」アイスクリームが
乗っかっているとは、、、
スープ自体がムラサキとは?味は?
おそるべしなお店ですね。
北千住といえば、「マタドール」など
ランキング入りするような人気店もある街ですが、
いいですね、最高です。
私も昔佐倉という街に住んでいて、
「ガンジーラーメン」という店を見つけ
メニューに「マリーアントワネット」と
書かれていたのを思い出しました。
お晩です、kshun10さん、またお邪魔します。
Re: ギャッツホー 
北千住も新旧入り混じった複雑な街になってきてますね~。
かつての宿場町にターミナル駅ができて、学校関係の新しい建物も増加してます。
こういった珍スポ的な店は久しぶりだったんですが、デカ盛りの店とかも、結構美味かったりしますよね。

昔、佐倉市にお住まいだったんですね。行った事ないですが、どんな感じでしょうか。
千葉県は今後の開拓対象候補なんですよ。
こんにちは 
いいですねえ、こうゆう『遊び心』があるお店は。★★★★★。あと1時間ほどで東京ですよ。(⌒_⌒)
Re: こんにちは 
おぉ、どこ行く事になりましたか?
今回は観光ですか?俺は今日は原宿・渋谷にショッピング&ネタ探しに行ってきました。

「菊や」の場合、気になっても入るまでいく人は少数でしょうね。よっぽど物好きじゃないと(笑)
こんばんは 
原宿アンド渋谷に行かれてたんですか。若者ちゃんたちでいっぱいそうですね。私は、今日はサンシャインでショピング→旧岩崎邸庭園→上野、御徒町、人形町あたりを散歩しました。今回の旅行は観光です。(^-^) 岩崎邸庭園と人形町の散歩は初めてですが、岩崎邸庭園の彫刻等が素晴らしかったのと、歴史を感じました。
Re: こんばんは 
こんにちは!
やっぱり東京ツウですね~。観光で岩崎邸庭園や人形町に行かれるとは、珍しいんじゃないですかね。
明治~昭和初期に建てられた洋館には、我々もはまっています。和洋折衷のバランスなんかも絶妙だし、何と言っても絵になりますよね。

原宿渋谷は久しぶりに行ったんですが、たまに行くと面白いんですよ~。古着屋とか、いくつになってもロマンを感じます。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
234位
アクセスランキングを見る>>