東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: シリーズ物 > 公園遊具・オブジェ  

公園アニマル・オブジェシリーズ ⑦

公園キャラ・オブジェシリーズ第7弾はちょっと趣向を変えて。
公園アニマルを期待してる人には申し訳ないけど、今回は人型のオブジェ特集。人型オブジェには、由来や物語が含まれているものが多いよう。生きているうちに自分の石像・銅像を作ると、そちらにエネルギーを吸い取られるって聞くし、人の形をしたものには何かが宿るものなのかも知れない。
ではでは、張り切って参ろうぞ!

見つめる子供像
「見つめる子供像」 中央区日本橋兜町
円形の段々になった噴水を見つめている白い子供像。一見するとどうという事もないが、何か悲哀を感じる。ふと見ると傍らに“この子供の像は、関東大震災後の復興事業によって、設置されたものです。(昭和4年)”と書かれている。
こちら中央区にある「坂本町公園」は明治時代に開園し、震災後の1929年(昭和4年)に洋風庭園として整備されたものの、空襲で焼失したそう。おそらくこの子供は洋風庭園にいたのだろう。つまり戦争を目撃し、今なおこの地で街を見つめているのである。

友情
「友情」 台東区東上野
小学校の跡地というこちらの公園には、ベタなポーズ、ベタなタイトル、そして戦中or戦後の教科書に出てきそうな、古いタッチの子供たち。
経年で味の出てきた銅像を見つめていると哀愁を感じ、かつてこんな少年少女の絵が載っている教科書で、この地で子供達が学んでいた頃に思いを馳せると、グッとくる。

藤村悟朗の碑
「藤村悟朗の碑」 台東区台東
アート色の強い作品だが、人に見えなくもないこちらのオブジェ。
”天下の子女の血をわかせたる熱と義と愛の人 藤村悟朗
~この処より平和の歌声高らかにあがるしるし、これ人間の愛、愛、愛!”
藤村悟朗とは浅草オペラの歌手。1955年、ここで昇天したとある。酔って寝ていて都電に轢かれ死去したそうだ。

ヌードレイディ
「ヌードレイディ」 文京区小石川
シャツ羽織っただけのヌードレイディ。「私を見て!」と言わんばかりのポーズだが、それも納得のプロポーション。

ポッチャリカップル
「ポッチャリカップル」 台東区東上野
最後は意味深なこちら。
一見幼児のようにも見えるが、よく見るとどうも寄り添い方がアダルトだ。ポッチャリした成人の男女が逢瀬を楽しんでいるように見えてくる。特に男の抱き寄せ耳元で甘い言葉を囁くという手口は、完全に遊び慣れた手練れのそれである。

Comment
♥ฺ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑) ♥♥ キャー!! 
オブジェシリーズも、レベル高いですね。

最後の「ポッチャリカップル」は、そういう角度で見ますか?(笑)
遊び慣れた手練れのそれ=kshun (笑)

・・・わたしは 普通に、 小さくて可愛らしい子どもたちに
見えますよ。v-206v-205

Re: ♥ฺ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑) ♥♥ キャー!! 
俺、歪んでる?(笑)

耳元で囁かれてる女のコ=まゆ

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/06 08:47)

文京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
211位
アクセスランキングを見る>>