東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 江東区  

柵の向こうの錆びた橋 「晴海橋梁」

晴海橋梁1
中央区晴海と江東区豊洲に架かるこの鉄道橋。
東京都港湾局専用線(晴海線)鉄道橋、「晴海橋梁」である。

晴海橋梁2
竣工は1957年(昭和32年)。国鉄越中島支線・深川線の深川線分岐点から分岐し晴海埠頭までを東京都港湾局専用線(晴海線)として建設した際、晴海運河に架かる橋梁として完成した。

晴海橋梁3
トラック輸送への転換により臨港鉄道は衰退し、晴海線が1989年(平成元年)2月10日に廃止。橋梁も同時に供用廃止となったが、撤去されずに当時の姿のままの遺構として現存している。

晴海橋梁4
ただ、もちろん線路内は立入禁止。
今後は人道橋や公園としての活用が検討されているらしいのだが、老朽化が進んでいて修繕も必要として具体的な動きは進んでいない。

晴海橋梁5
この風景を見て、多くの人が思い浮かべるであろう、映画「スタンド・バイ・ミー」の名シーンの再現。ここなら出来るぜ!あのシーン!
侵入して撮ってみたかったが...自粛。

Comment
始めまして 
kozoh55と申します。
私のブログを訪ねて下さり感謝いたします。
単線の廃線がこれほどまでの大きな姿のまま
いまも残されているのは驚きです。
私にはまだまだ使用可能に見えます。
先週末に亀戸と西大島のあたりをあるいていましたら、
どうも廃線となった線路跡が残されていて、
あれがもしかしたら越中島に続いているのかしらと
思った次第です。
越中島も含め、近くを回ってみたくなりました。
他の記事も、神田のお話など非常に興味を感じました。
これからも、ちょくちょくお邪魔させてください。
Re: 始めまして 
ありがとうございます!
kozoh55さんの記事もいいですね。興味深いものが多くて、興味をひかれる場所・風景も共通のものを感じます。
こちらもちょくちょく拝見します、今後もよろしくお願いします!

Trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/27 08:49)

江東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
195位
アクセスランキングを見る>>