東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

本格グルメのコリアタウン 「キムチ横丁」

東京におけるコリア・タウンというと、歌舞伎町の隣りの新大久保を思い浮かべる人も多いと思う。韓流ブームやデモ活動など、メディアに多く登場するコリアタウンは断然新大久保だが、都内で最も長い歴史があるのは台東区東上野の「キムチ横丁」である。

キムチ横丁1
その歴史は戦後間もない混乱期である1948年(昭和23年)頃までさかのぼる。
上野の「アメ横」で商店を営んでいた韓国人・朝鮮人(多くは非合法商店を営んでいたといわれる)が移転して作ったのが発祥だ。

キムチ横丁2

キムチ横丁3
焼肉店・キムチ店等が集中していて、見るからに雰囲気が違う。ただ、メイン通りの雰囲気は比較的明るく観光地然としている。

キムチ横丁4

キムチ横丁5
地元民のみならず、週末には観光客で賑わっている。俳優・アイドルのグッズショップはあまり無く、グルメ要素が強い。バラエティーに富んだ本場のキムチを求めてくる人も多い。

キムチ横丁6
ここの雰囲気を味わうのにオススメなのが路地裏。

キムチ横丁7
狭い路地に、ちょっと見慣れないデザインの看板や物が溢れ、一気に異国情緒が増す。

キムチ横丁8
青いカゴに入っているのは豚足の山。一体何匹分だろう。隣りの謎の部位も気になる。

キムチ横丁9
一見、店舗の作業場と勝手口しか無いようで入りにくいが、しっかり店舗がある。
狭い店舗が多いが、知る人ぞ知る名店が隠れているかもしれないので、見つけたら入ってみるのもオススメ。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>