東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

かつて観月の今もんじゃ 「月島西仲通り商店街」

月島といえば明治20年から行われていた埋立てによりできた地域で、何といってももんじゃ・お好み焼きが有名。
界隈は工場、商店が多い地域であったが、最近は高層マンションが増えてきている。

月島01
特に有名なのが「月島西仲通り商店街」。70軒以上のもんじゃ焼き屋が軒を連ねている。

月島02
レトロ建築好きの我々の目線で見ていると、まず気になるのが庇の存在。せっかく良さげな看板建築があるのに、庇によって見えづらくなっているのだ。三角屋根が連なるデザインも特にコンセプトが無さそうだし。
昔ながらの街並を残していながら、もったいない気がしてしまう。

月島03
路地を覗くと木造家屋が密集していて、まるで演出されたような風情が残っている。

月島05
商店街の建物は表から見ると気づきにくいが、裏から見るとオンボロのバラック建てであることが分かる。

月島06
店先には、“芸能人○○もきましたよ”という感じの写真を飾っている店も多い。東京の観光地というと、古い町並みをウリにするより、こういった売り方のほうが客入るんだろうね。

月島07

月島08
この商店街の二番街と三番街を繋ぐ交差点に、東京に現存する交番で最も古い建物があったが、現在は建物はそのままで「西仲通地域安全センター」になっている。

月島09
路地裏で見つけた、もはやオブジェと化している子供用自転車。
錆びきっていて、サドルも腐食している。

月島10
よく見てみると“太陽戦隊サンバルカン”。
懐かし~!これは貴重だね。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
184位
アクセスランキングを見る>>