東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

都心のオアシスに金色の主 「神田橋公園」

千代田区の神田橋交差点のところにある「神田橋公園」。

神田橋公園1
オフィスビルに囲まれ、首都高の出口が敷地内に被さっている都会ならではの公園。

神田橋公園2
無機質なコンクリートの中にある、小さいながらもオフィス街のオアシスになっている公園だ。

神田橋公園3
ここにはバスケットのスペースがあり、平日でも人気。

神田橋公園4
首都高が被さっている場所。
公園内に高速出口があるってすごい光景なんだが、神田川沿いには謎のオブジェ。

神田橋公園5

神田橋公園6
一見、足つぼを刺激する踏み石かと思ったが、どうやらオブジェのよう。
形を見る限りクジラとかイルカとか。水の世界なんだろうな。

神田橋公園7
こちらは太田圓三の碑。
太田圓三とは関東大震災後、帝都復興院土木局長に抜擢され、隅田川六大橋(相生橋、永代橋、清洲橋、蔵前橋、駒形橋、言問橋)をはじめとする「震災復興橋梁」を後世に遺した。これらは、完成後七十余年を経て今なお役割を果たしている。

神田橋公園8
最後に、通り沿いにいた公園の主を。
かなり風変わりな姿だが、金色に輝く主らしい威厳ある佇まい。果たして正体は...?

神田橋公園9
“この彫刻は、活気とやすらぎ・教育と文化の町として知られる千代田区に住む人々の豊かさと発展する町を観守する姿を、こがね虫と人間の擬人化により造形表現して製作されたもの”だそうだ。
ユニークな公園の主は、金色に輝くこがね虫人間だったのである。

Comment

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
210位
アクセスランキングを見る>>