東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 目黒区  

隣り守って駒場ラブ 「駒場東大前駅」

今回は京王電鉄では唯一、目黒区内に所在する駅「駒場東大前駅」。
東大生と近隣住民以外には用事が無さそうなマイナーな駅だ。

駒場東大前駅周辺01
その名の通り「東京大学駒場キャンパス」と隣接しており、線路を挟んで北側一帯はすべて東大の敷地。

駒場東大前駅周辺02
そして周辺は閑静な住宅街であり、東大キャンパス内や写真の「駒場野公園」など緑が多い。

駒場東大前駅周辺03
東大とは反対側の南側は土地が低くなっている。こちらに向かうには階段か坂を下ることになる。
古びた階段のある街は長閑さを感じる。階段が多いと車も少ないからね。

駒場東大前駅周辺04
坂の上から見た街。
遠くに巨大なジャングルジムのような変わった建物が見える。こちらは後に紹介。

駒場東大前駅周辺05
定食屋や弁当屋といった学生を対象とする商店も多い。
都内に数店ある「キッチン南海」は、神保町店では行列が絶えない人気店。

駒場東大前駅周辺06
コピーが1枚いくら...って書かれた看板がビリビリに破れているこちらはベニヤで入り口が封鎖されている。駅前すぐにこんな感じの建物も何軒か有り。

駒場東大前駅周辺07
緑が多くて安い飯屋がある長閑な雰囲気、という暮らしやすさから、住民たちの地元愛を感じるものが随所に見られる。その中でも傑作が...

駒場東大前駅周辺08
“我身まもり 家族守って家守る 隣りまもれば 駒場守れる”
ツッコミどころが多いが、駒場ラブをひしひしと感じることが出来る。

駒場東大前駅周辺09
さてさて駅から少し離れると、前述のジャングルジムが現れた。
こちらは創立111周年という「都立駒場高等学校」の校舎。

駒場東大前駅周辺10
ちょっと変わった形の時計塔であるが、この高さにしては時計がどうも小さい。
駅前からでも時計塔だと分かるくらいだと傑作時計塔になりそうなんだけどねぇ。

Comment

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
211位
アクセスランキングを見る>>