東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

ポツンと残る元派出所 「千代田区神田猿楽町々會詰所」

千代田区の猿楽町にポツンと残っている旧派出所。

千代田区神田猿楽町々會詰所1
1930年(昭和5年)頃に建てられたという旧猿楽町派出所。

千代田区神田猿楽町々會詰所2
震災後に造られた鉄筋コンクリートの交番で、三角の敷地に合わせた小さな建物。
2階建ては当時珍しかったそう。いや~絵になるねぇ。

千代田区神田猿楽町々會詰所3
現在は「千代田区神田猿楽町々會詰所」となっている。

千代田区神田猿楽町々會詰所4
元々は交番の赤いライトだったのかな?何か外された形跡がある。
丸いトコに書かれた“かんだ”ってのが、江戸っぽくていい。

千代田区神田猿楽町々會詰所5

千代田区神田猿楽町々會詰所6
現在はテレビドラマや映画で時折使われる事もあるそう。
絵に描いたような、という感じの、いい雰囲気の派出所だもんな。

千代田区猿楽町のあたりは、江戸時代には一帯が武家屋敷だったそう。
元々の住所表記は「神田猿楽町」だったそうだが、現在は「神田」を冠さない現町名へ変わった。

Comment

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
71位
アクセスランキングを見る>>