東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

文京の古き白巨塔 「都営文京真砂アパート」

文京区役所本庁舎が入居する「文京シビックセンター」の斜向かいに立つ、古びた建物「都営文京真砂アパート」。

都営文京真砂アパート01
1967年(昭和42年)竣工の11階建ての下駄履きマンションだ。

都営文京真砂アパート02
このブロック体ともゴシック体ともつかぬ独特のフォントに萌える。

都営文京真砂アパート03
1階には「文京区設真砂市場」。2階から4階までが文京区の施設となっている。

都営文京真砂アパート04
今回はこの「文京区設真砂市場」も覗いてみる。

都営文京真砂アパート05
中はこれまた期待通りのタイムスリップぶり。人もほとんどいない。
撤退した店の空きスペースで、高齢者が談笑しているくらい。

都営文京真砂アパート07
突き当たりには、「何でも揃う買い易い 区設真砂市場」。
実際に近隣住民に無くてはならない市場だった時期もあったはず。時の流れを痛感する、哀愁漂う看板だ。

都営文京真砂アパート09
改めて建物を見てみると、外壁には落下防止のネットが張られている。

都営文京真砂アパート10
立体駐車場も閉鎖されていた。

建設当時の高度経済成長期に子供を連れ家族で入居した住民も、現在は子供が独立、一人暮らしの高齢者も多いようだ。

Comment
改装されて保育施設になります 
更新楽しみにしております

建て替えではなく、改装されます
市場にありましたパン屋はとやが最後に移転となりました
白山で7月から開店しました
移転先
文京区白山1-18-5
朝7時から営業

Re: 改装されて保育施設になります 
情報ありがとうございます。
「真砂市場」は移転して、保育施設になるんですか。建物も古いですけど改修工事ですかね~

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
184位
アクセスランキングを見る>>