東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

懐深い根津レトロ 「根津駅周辺」

周辺の「谷中」「千駄木」と合わせて称する「谷根千」の一角、根津の界隈。
根津神社」をはじめ、「谷中霊園」や「上野恩賜公園」も徒歩圏内。またこのエリアには、レトロな建物や伝統ある建物が比較的残されているため、それらを鑑賞する目的で散策する観光客も多い。
今回は、以前の「谷根千」で回りきれなかった「根津駅周辺」を。

駅の周りから、すぐにレトロエリアは始まる。
関東大震災や戦災を免れた貴重な建物が並んでいる。

はん亭1
こちらは串揚げ屋「はん亭」。明治42(1909)年竣工の文化庁登録有形文化財だ。

根津駅周辺01
いかにもお屋敷といった感じの立派な建物。シブいね~。

根津駅周辺02
築80年の商家を利用したアンティーク着物の店「ポニアポン」。大正~昭和初期にかけて流行した大胆な柄とポップな色使いの着物セレクトショップ。
着物で根津を散策すれば、大正ロマンにどっぷり浸れる。

根津駅周辺03
古そうな青いタイルで飾られたこちら「つばめや」。居酒屋だそう。

根津駅周辺04

根津駅周辺05
戦前からの建物と思われる木造の建物も多い。
木造の引き戸をガラガラ、“ちわ~っす”ってやりたくなる。

根津駅周辺06

根津駅周辺07
閑静な細い路地裏は、タイムスリップしたような風景が広がっている。

根津駅周辺08
そんな路地裏を散策していると、誰かに見られているような気がしてきた。
いや、気のせいだろう...。

根津駅周辺09
「昔せんべい 大黒屋」。根津の地で85年、大正の終わりから受け継がれてきた炭火焼煎餅の店だそうだ。よか味、出てます。

根津駅周辺10
道を歩けば、いきなり格言。“駄目な子はいない 駄目な親がいるのです”。そんな親が起こした事件もよく耳にするのぉ。
こちらの格言板、更新も早く来るたび違う格言に代わっている。

根津にある建物の多くは、しっかり管理・保存され、美しく歳月を重ねた建物が多い。
それから、例えば毎年5月の節句に「根津神社」にて「厄除の粽」を授かり、家内安全を祈って軒先にかけるのも地元では古くから馴染み深く、現在でも多くの家の軒先で見かける。
このあたりが、ただ古いだけではない根津の魅力ではないか。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
116位
アクセスランキングを見る>>