東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

人形なんかの問屋の町 「浅草橋駅周辺」

浅草橋駅周辺は、以前の「浅草橋駅高架下」以外にも、人形や衣料品、雑貨など問屋がそれぞれ集まっていることで知られる街。
特に多いのが人形の店だ。

浅草橋駅周辺01
大通り沿いには、テレビCMなんかでも耳にした有名どころの大型店舗が並んでいる。

浅草橋駅周辺02
ひな人形に五月人形...。かつては賑わったんだろうけど、近年では子供に人形を贈った話も少なくなってきた。

浅草橋駅周辺03
失われつつある日本の伝統に思いふけっていると、突如不気味な建物が現れた。
こちらは「人形の久月」専用の立体駐車場。今は1日に何台停まるんだろうな。剥き出しコンクリートが不気味に翳る。

浅草橋駅周辺04

浅草橋駅周辺07

浅草橋駅周辺08
以前レポートした「浅草橋駅高架下」も、この界隈の目玉の一つだが、高架の周辺も、味のあるレトロ店舗が多く見られる。
この辺りは江戸時代から庶民の町として発展してきた場所だ。

浅草橋駅周辺05

浅草橋駅周辺06
中華料理屋が入居するこちらの建物も、凝った意匠の看板建築である。

浅草橋駅周辺09

浅草橋駅周辺10
また、駅からすぐの神田川には屋形船の発着場があり、浅草橋からは多くの屋形船が見える。
この町ならではの下町情緒あふれる風景。

Comment

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
67位
アクセスランキングを見る>>