東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

根津の木造三階建て 「はん亭」

根津にある、周辺住民なら知らない人はいないであろうレトロ建築物。

はん亭1
明治時代に建てられたという、総けやき造り木造三階建ての串揚げ屋「はん亭」だ。
大正から昭和初期にはよくみられた建築様式だったが、建築基準法の成立により造られなくなった。

はん亭2
大変豪勢な造りに、古き良き時代の浪漫が漂う。

はん亭3
このあたりには、震災・戦災を免れた建物も多く残っているが、これほど立派なものは少なくなってしまった。

はん亭4
構造や意匠の随所に技術レベルの高さが窺える。

はん亭5
しかし建物の前面に回ると、あっと驚く現代的建築なのである。
とても同じ建物とは思えない姿だが、何でもこれは道路拡張により前面が削り取られたため。
その部分を大きなガラスと鉄の矢来で被い、“現在と過去が混在する新しい建物”としたそうだ。

はん亭6
一見、建物がかわいそうにも見えるが、道路拡張に際して全て解体された建物の方が多いわけだから、これはこれで良しとしなければ。
心地よい下町情緒を感じる「はん亭」の建物は、登録有形文化財にも指定されている。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
117位
アクセスランキングを見る>>