東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 足立区  

回る回るよ恵比寿は回る 「千住神社」

街中を冒険中に偶然発見した立派な神社、千住神社。

千住神社11
入り口には「全国に珍しい回転する 願かけ恵比寿」と書かれている。期待高まるねぇ。
北千住駅からも千住大橋駅からもちょっと距離があり、また奥まったところにあるので比較的大きい神社な割にあまり知られていない神社とみた。

千住神社12

千住神社13
土地鎮護と五穀豊穣を祈り926年(延長4年)に創立された歴史ある神社。

千住神社14

千住神社15
結構立派な富士塚もあり。

千住神社4
そしてお待ちかね。「願かけ恵比寿」がこちら。

千住神社16
こちらは細かいやり方があるようで、それを説明する看板。

千住神社5
回すと言ってもあくまで神様。丁寧に、抱き寄せるように
クルクルクルっと。意外と小気味よく回って心地よい。

千住神社7
帰り際に境内出口付近で見かけた壁の鳥居の絵。
そういえば下町を中心にたまに見かけるよなーこの絵。駐車場とかの壁に。
...俺の霊感が何かを感じた。きっと何か良くないあった場所で、魔除けか何かだな...。

帰って調べてみると、どうやら「ここに小便をするな」の意、という説が有力。
そうだった!俺は霊感無いんだった!!

Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
117位
アクセスランキングを見る>>