東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: シリーズ物 > 失われた風景  

失われた風景①

街の風景は移り変わりが早い。都心では尚の事だが、目まぐるしく変わりゆく風景の中で、失われ忘れ去られる風景。
今のところシリーズ化する予定は無いが、今回は冒険紀行の中で紹介した建物等を、在りし日と現在の写真を紹介。
時は誰の下にも、訪れそして過ぎ去ってゆく...。

秋葉原電気街09
「千代田海藻」
秋葉原駅からすぐにあった「千代田海藻」。
以前「秋葉原電気街 前編」でレポートしたが、かつての神田青果市場の数少ない生き残り(営業はしていなかったが)だったのだが。

千代田海藻
あっという間に更地に!

本郷三丁目駅周辺07
「税理士溝田経理事務所」
こちらは「本郷三丁目駅周辺」でレポートした、レトロワンダフル建築物だった。

税理士溝田経理事務所
いつの間にか駐車場となっている。

浅草映画館1
「浅草映画館」
以前に、解体が決定してから訪れレポートした「浅草映画館」。

浅草映画館7
現在、解体作業に入っている。

神田やぶそば1
「神田やぶそば」
最後に、先日火災が発生した「神田やぶそば」。このニュースはご存知の方も多いと思う。

神田やぶそば2
ぱっと見は屋根と周りのビルの外壁に焦げ跡があるくらいで被害は少なく見えるが、店舗約六百平方メートルのうち約百九十平方メートルを焼き、長年の歴史の中で受け継がれてきた味の決め手“かえし”も消失したって話。見た目以上に被害は大きい。
1923年築の木造二階建ての店舗は板塀で囲まれた数寄屋造りで、和風建築物として初めて、都の歴史的建造物に指定されている建物。今後、どうなってしまうのか。
スポンサーサイト

Comment
ビックリしました! 
以前の会社が淡路町の交差点のところだったので、接待にやぶそばは数回利用しましたが、今回の火災は驚きでした。
あの界隈は、いせ源、ぼたん、竹むら、ショパン、まつやなど老舗がひしめいていますからね。
個人的にも想い出の地です^^
Re: ビックリしました! 
驚きでしたねー。
今まで「まつや」ではそばを食しましたが、「やぶそば」ではお茶くらいしかしてなかったです。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
165位
アクセスランキングを見る>>