東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 中央区  

蔦のからんだ銀座のシンボル 「泰明小学校」

見るからに古い、中央区銀座にある公立小学校「泰明小学校」。

泰明小学校1
創立は1878年(明治11年)。校門のフランス門もご立派。現役の小学校である。
現在の建物は関東大震災の後に鉄筋コンクリート造りの校舎で再建、復興小学校の一つに数えられている。

泰明小学校2
校門には星に泰明の“泰”の文字。

泰明小学校3

泰明小学校4
校舎に絡まる蔦。寒い季節はご覧の状態だが、夏なんかモジャモジャだ。
表現主義と呼ばれる建築様式で、アーチ窓など外観に特徴がある。

泰明小学校5
南端に位置する玄関部分には柱や入り口の庇等の装飾。

泰明小学校7
校舎を裏側から。カーブを描く壁面やアーチ窓。
あの島崎藤村も卒業生ってんだから、その歴史は相当なもの。
今なお往時の景観を残していて、銀座のシンボルとして親しまれている。

Comment
一度だけいきましたね。 
おはようございます。
いとこの娘が(この間柄はなんと言うのだろう)ここに通っていたので、一度だけ言ったことがあります。
ここがあの有名な・・・と思ったのが、当時の記憶です;;
でも歴史のある学校ってすてきですよね^^
Re: 一度だけいきましたね。 
こんばんは。
この学校は素敵な建築物ですね。
こんな都会的かつレトロな学校に通ってたら、感性が磨かれそうですね~。

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
179位
アクセスランキングを見る>>