東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

丸の内シンフォニック 「東京駅周辺」

駅舎復原工事が2012年10月1日に完了した「東京駅」。しかし駅以外にも界隈は急速な発展・変貌を続けている。
今回は「東京駅周辺」を、皇居側中心に散策レポート。

東京駅周辺1
「東京ステーションホテル」、「フィットネス&スパ」、「東京ステーションギャラリー」や地下を利用したショッピングエリア等で、巨大な街を形成してしまおうという「東京ステーションシティ計画」。JRが進めてきた計画が着々と進行中。
“これぞ都会”といった具合の発展ぶりである。

東京駅周辺2
東京駅・丸の内口駅舎を出ると、すぐ左手に見えるのが旧東京中央郵便局の「JPタワー」。
旧局舎は1933年(昭和8年)竣工の歴史的建造物で、一部を残すかたちで建て替えられた。
今年3月21日には商業施設「KITTE(キッテ)」がグランドオープンする。

東京駅周辺3
街並はどことなくニューヨークかヨーロッパを感じさせる造り。
高層ビルに囲まれ、ビジネス&ショッピングのアーバンな街を形成。

東京駅周辺4
通りに彫刻が点在しているのも都会的。これなんかピカソっぽい。

東京駅周辺5
この「アルトサキソフォンを吹くひと」もいいね。フルヌード。

東京駅周辺6
こちらの都会的なカッチョいいビルは「大手町野村ビル」。1932年(昭和7年)に日清生命館として竣工。1994年(平成6年)に下層階の外壁だけを残し高層化された。
コーナーに高く掲げられた時計塔は大手町のランドマークとして親しまれ、現在も面影を残している。

日本工業倶楽部会館3
実は東京駅周辺、所謂ファサード保存された大モノの建物が多い。
こちらはバルコニーが特徴的な「日本工業倶楽部会館ビル」。

東京駅周辺7
大正時代に建てられた「東京銀行協会ビル」。ルネッサンス風の外壁が貼りつくように保存されている。

明治生命館01
古典主義様式の傑作と呼ばれるにふさわしい威容を誇る「明治生命館」。1934年(昭和9年)竣工。
現在も明治安田生命保険の本社屋として現役使用されている。

東京駅周辺8
「丸の内パークビルディング」には、1928年(昭和3年)竣工の近代建築「丸ノ内八重洲ビル」の一部がファサード保存され外壁として活用された。

三菱一号館01
こちらは再現されたレプリカだが、「三菱一号館」は竣工当時の姿に復元されたもの。英国ヴィクトリア時代のクイーンアンスタイルに範を取った建物の表情を正確に復元するため、煉瓦ひとつにもこだわっている。
内部の銀行営業室も再現されている。資料館や「Café 1894」もあり。

東京駅周辺9
街は綺麗に、実に綺麗に抗菌化されている。
その中にいる内は気付かないが、ちょっと離れて見てみると不気味なコンクリートジャングルである事を実感させられる。

急速な発展・変貌を遂げる東京駅周辺。
近代化する街に対してついつい斜に構えてしまうが、「大手町野村ビル」や「東京銀行協会ビル」等、なるほど良いものは形だけでも残していこうという気概を感じる。
ちなみに「東京ステーションシティ計画」だが、八重洲口にある2つのタワーを結ぶ「グランルーフ」が2013年秋に完成予定で、計画は完了となる。

Comment
はじめまして 
休日に歩く場所を求めて、「東京」「冒険」で検索して来ました。

近代化する街を、一概に否定するのでも肯定するのでもない
クリアな視線を、写真と文章から感じました。

どんなふうになっているのか、自分だったらどういうふうに感じるのか、
ちょっと見に行きたくなる。

三枚目の写真なんか特に歩きたい気分にさせてくれます。
枯れた街路樹と、ピーコートを着て歩く男との雰囲気が、なんか良いですね。
Re: はじめまして 
はじめまして。コメントありがとうございます。
個人的にはレトロな街並や、哀愁を感じるような街が好きなんですが、やはり都会には都会の良さもあり、近代化のあり方にも色々あると考えます。

今後も冒険紀行をヨロシクお願いします!

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
210位
アクセスランキングを見る>>