東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 文京区  

下町散歩ブームの火付け役 「谷根千 Ⅱ」

前回に続き、東京の下町として有名な一帯、谷中・根津・千駄木の「谷根千」。
今回は「根津神社」の周辺からスタート。

谷根千11
根津神社の門前にはかつて岡場所があり根津遊郭と呼ばれていたが、東京大学の移転にともない廃され、江東区の州崎遊郭へと移転し色町としての街は消滅。
周辺に遊郭跡なんかを探してみたが、古い建物にそれらしきものはやはり見つからなかった。

谷根千12
「ビューティーサロン 梅沢稔の店」だって。この人近所では有名だろうな。まだやってんのかな?

谷根千13
年季の入った「中田佛具店」。

谷根千14
交差点にあったこちらは「ヤナ...」。看板とれちゃってるよ。
庇には“YANAI Shop”とあり。果物屋のようだ。

谷根千15
その果物屋の裏手。木造の古い家屋のすぐそばにマンションが迫っている。

谷根千16
交差点にデンと構える古そうな平屋。

谷根千17
蔦に覆われながらもオシャレな「猫町カフェ29」。
メンバーの一人が猫を発見してパチリ。

谷根千18
看板猫なのか、かわいいのが気持ち良さそうに寝ていた。

谷根千19
この「猫町カフェ29」の手前には、いかにも古くからある石段が我々を誘う。

谷根千20
さてさて次は何がある。風の吹くまま気の向くままよ。
続き→
スポンサーサイト

Comment
こんばんは 
色街の名残はさすがにありませんでしたか。
しかし、このエリアまだまだ楽しめそうですね。
数ある年季の入った建物の中「梅沢稔の店」にはやられました(笑)
映り込みにノリノリメンバー増殖中とは頼もしい!
もはや貴ブログのお楽しみの一つにもなっているものですから
おおいなる拡充を心から期待しております^^


Re: こんばんは 
こんにちは!
いやぁありがとうございます!今後も映りこんでいきます!

見苦しい写真はなるべくカットして(笑)、楽しんでもらえるような写真を心がけます。
こんにちは 
蔦(←ツタ。)・・・ひとつ勉強しました。
てか、『蔦』って、書道で書いたことあるかも。

・・・「その時点で 学習しておけよ!」って話ですよね。(^_^;; 汗。

ネコちゃん可愛らしいですねv-238v-238v-238
Re: こんにちは 
ネコ、イヌ、鳥は、冒険紀行のマスコットですね。
特にネコは写真映りがいいですね☆
オハヨーゴザイマス☁ 
以下のうち、一番好きな動物は、どれですか?

① (=^o^=) 「 ニャーニャー!」

② ▽・ェ・▽ 「 ワン ワン!」

③ (・×・) 「 う・ さ・ ちゃん」

④ o(=゚ェ゚=)o 「ドラえもん」


番号で、お答えください。

v-14v-16v-12
Re: オハヨーゴザイマス☁ 
これはいい質問というか、迷う質問ですねぇ。
②③は、飼ったことがあるのでどちらが上とも言い難いです。①は飼ったことは無いですが、街中で見ると可愛いですよね。
そして④。コイツが入ってくるとだいぶ違ってきますね。俺んちにいるんだとしたら1位になります。
いろいろ道具をやましい事に使ってしまいそうですが、もし実在したら俺、こういうでしょう。
「道具が無くても、君がいるだけでいいんだよ。」...なんてね!
映画もいくつか夢中になりました。ドラえもんの好きな映画で世代が分かったりしますよね。

まゆかさんの1位も教えてくださいv-12
(= ゜▽ ゜=) 
私は4番です。なぜか?、、って言うと、まあるいところが好きです。あと、『どこでもドアー』を出してもらって、毎日2~3か所ずつ、東京を冒険していくのが夢です。(≧∇≦)

kshunさんも、『どこでもドアー』を出してもらって、日本全国を冒険できると良いですね。(≧∇≦)

ワンちゅんとうさちゃんのほかにも、何か飼われていましたか?

Re: (= ゜▽ ゜=) 
『どこでもドアー』ね!もう100人中100人が欲しいですよね!
飼っていたのは他には昆虫ですね。夏はカブトムシ・クワガタ、秋はカマキリでした。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
226位
アクセスランキングを見る>>