東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 新宿区  

小粋な小路のその裏へ 「神楽坂」

「神楽坂」は、新宿区にある大久保通り「神楽坂上」交差点から外堀通り「神楽坂下」交差点までの坂。この付近は、大正時代に隆盛を誇った花街で、花街特有の路地が残っている。
住宅街のなかにはレストランや料亭などが多く見られ、“セレブの隠れ家”、“知る人ぞ知るグルメスポット”といったイメージも定着してきている。

神楽坂01
しかし近年はチェーン店やコンビニの進出が目立ち、それとともに老舗が急速に減少しつつある。また周辺の住宅街でも次々にマンションが建設されており、昔からの風情は失われていっている。
表通りの「神楽坂通り」は取り立てて面白みも無い街並となっている。

神楽坂02

神楽坂03
この通りでチェーン店やコンビニ以外に目立つのは、瀬戸物屋・和菓子屋など和の店舗。この辺は本来の神楽坂らしさか。

神楽坂04
「神楽小路」から路地裏に向かう。
この通りはスナックやパチンコ屋等、神楽坂通りとは違った意味で神楽坂らしく無い。

神楽坂05
途中にあったのは「みちくさ横丁」。

神楽坂06
いかにもオッサン臭プンプンの呑み屋通り。みちくさ横丁は袋小路になっている。

神楽坂07
神楽小路をさらに進むと、突如「くらら劇場」という成人映画館が現れる。
昭和30年代、各映画会社が次々とピンク映画を作り出した頃にオープンした映画館である。

神楽坂08
地下にある女人禁制の映画館で、現在は御多分にもれずハッテン場となっているようだ。

神楽坂11

神楽坂10
神楽坂に残る花街特有の路地は、日本でもここにしかないといわれている。
銀座や日本橋に移っていった殷賑が戻りつつある一方、風情が失われていくのは残念。
スポンサーサイト

Comment
こんばんは 
神楽坂って実は行ったことなくてよく知らなかったんです。
でも、勝手なイメージでは「庶民が足を踏み入れにくい場所」って
感じに思ってました。
隠れ家的なお店ばかりでなく、こんな横丁やドキドキする場所も
あるんですね。
どちらにしても足を踏み入れにくいかもですが(笑)
遅ればせながら、時計シリーズ良かったです!
Re: こんばんは 
神楽坂はお土産など買い物なら表通りもいいですが、やっぱり路地裏に魅力があると思います。
観光地の色も強くて混雑していますが、危険な香りはないですよ!

時計シリーズはちょっと変わった着眼点だと思いますが、今後も期待してください!
こんにちは。 
大槻先生の画像を つてにして、「妄想エンジン」を何とか

かけることが できました。v-15


・・ですが、「もう一人の自分」が ブレーキをかけてしまうので、

刺激は足りないかもしれません。v-15



Re: こんにちは。 
大槻先生?...!そうでしたか!あの物理学者じゃない方の大槻先生ですね!そういえば前にもどこかでチラリと名前が出てましたね。

そして、成人映画!行った事ないですね。そんなトコに二人で行っちゃったら...。いや~面白そう!

そして、おっしゃる通り駅前再開発で失われる風景は激増、そして消えるのはあっという間です。
 
神楽坂と言えば、『ペコちゃん焼』ですが、裏道をお散歩するのも楽しいですよね。

ペコちゃん焼きは好きですか?
Re: タイトルなし 
『ペコちゃん焼』、いいですね。
ふっくら顔の人形焼もいいですが、ペコちゃんの顔自体好きな顔なんですよ。
こんばんは~。☆彡 
ポコちゃんの顔も、お好きですか?
Re: こんばんは~。☆彡 
ポコちゃんももちろん!好きというより、もはや親しみすら感じてますよ。
中学時代は自分の似顔絵をポコちゃんの顔にしてたこともあるんですよ。今でも笑顔はポコちゃんをキープしてます(笑)
散歩の達人 2013年11月号 
「散歩の達人」は、ご存知ですか?
2013年11月号・神楽坂特集、ネットにて注文しました。


・・・今日は、アレを観に行きます♪ (映画)

ア、レ、を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



アレって 何か、わかりますか? (^・_・^ )
Re: 散歩の達人 2013年11月号 
散歩の達人、興味がわく特集がよくありますね。メンバーが 「濃い上野」ってのを買ってました。

遂にアレを!?
あのいやらし~い、エロティックなアレ?ハラハラ・ムラムラしちゃうアレ?

....アレって何だろ、教えてまゆニャン!
秘密の まゆニャン! 
ここだけの 秘密ですよ。v-159

www.dogsugar.co.jp/sensou

ご内密に お願いしますね。

・・・いやらし~い、エロチックなアレですよ。

ゆらゆら~~~(震度3くらい。)
ハラハラ・ムラムラ~~~

てか、よくわかりましたね。v-91

いつもは ガラガラ~~~のミニシアター、
まあまあの人でしたよ。

みなさん お好きよね~(自分含む。) (〃⌒∇⌒)てへへ♫



Re: 秘密の まゆニャン! 
凄い!するどいなぁ~俺!(笑)
まゆニャンの事は何でも分かっちゃうんだなぁ~。

もっと...もっと~!
(*^-^*) 
なんでも!?ですか。あんなことや こんなことまで…!?
(≧∇≦)

『もっと・・・』西野カナにゃんの歌、大好きです。切ない女心を歌った歌詞もいいけど、メロディーが特に◎

kshunさんは、西野カナにゃんは お好きですか?

Re: (*^-^*) 
西野カナの歌は、正直CMくらいでしか聞いた事ないんですv-11
でも、音楽番組でしゃべってるのを見たら好感もてましたよ。もっとアーティストを気取って無表情のコかと思ってましたが、ニコニコしてて可愛いなぁと思いましたv-237
おはようございます。☁☂ 
今日、散歩の達人3冊 届きます。(多分)
「濃い上野」って、タイトルが良いですね。v-218

散歩の達人の 感想文を書きますので、(明日。)
読んで頂けますか?

Re: おはようございます。☁☂ 
読みますよ~3冊との事なので、神楽坂の他に何を買ったのかなぁと気になってますよv-34

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
67位
アクセスランキングを見る>>