東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

豪壮華麗な宮殿の復活 「東京駅・丸の内口駅舎」

東京の表玄関と言われる東京駅。日本一多いプラットホームの数を有するターミナル駅である。
赤レンガ造りの丸の内口駅舎は1914年(大正3年)竣工で、国の重要文化財に指定されている。かつて“宮殿のごとし”と讃えられたその「東京駅・丸の内口駅舎」が、いよいよ復活した。
ツワモノの多い読者諸兄には釈迦に説法になってしまうかもしれないが、今回は「東京駅・丸の内口駅舎」を紹介しちゃうぞ!

東京駅01
皇居の正面に設定され、丸の内口の中央に皇室専用貴賓出入口が造られた「東京駅」。
鉄筋レンガ造り3階建て総建坪9,545m²・長さ330mの豪壮華麗な洋式建築。

東京駅02
この赤レンガ本駅舎は1945年(昭和20年)、アメリカ軍による東京大空襲によりその多くが破壊された。
終戦後に開業当初の状態より一回り規模を縮小して修復。応急的な工事だったが、結局60年以上の歳月が過ぎることとなった。

東京駅03
完成したドーム。

東京駅04
外壁、尖塔の意匠も再現され、見違えるような格好良さ。

東京駅05
こちらは丸の内南口正面。ドーム内の意匠も再現されている。
参考資料がモノクロ写真だったため、カラーの再現には苦心したそう。

東京駅06

東京駅07
細部まで忠実に再現されていて、見事な装飾が随所に施されていて豪華。

東京駅08
写真を撮りに行くと気付く事。駅の端から端までが長いため中々写真に入らない!
あんまり引きすぎてもアレだし。せめてドームからドームまでは...。

東京駅09

東京駅10
無難にドームからドームまでを収めるならやっぱり斜めアングルか。
新丸ビル等、高層階からのアングルもいいかも。

東京駅で行われているイベントの一つに、3D映像によるイルミネーションがある。
しかし、あまりの人気に現場はパニック状態となり度々中止に追い込まれている。
じっくりと「東京駅・丸の内口駅舎」を見たいなら、もうしばらく先の方が良いかも知れない。

Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>