東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

古書店街以外の魅力 「神保町駅周辺 後編」

神保町は裏路地文化が根付く、メインストリートから脇道に入ると大都心としての性格と日常生活が融合した独特の雰囲気が残っている。
しかし、近年は大学校舎の高層化や、再開発による高層ビル、マンションの建設で街並みも変貌を遂げつつある。

神保町駅周辺11
“創業明治十二年”とある「三鈴堂眼鏡店」。
おしい!どうせなら上の丸窓を両方にしてほしかった。眼鏡に見えただろうに!

神保町駅周辺12
ショーウィンドウには、ジョン・レノンの写真が。ジョンモデルの眼鏡か。
ファッションなんかでも、古き良きファッションとして昔の著名人モデルがたびたび登場するが、このジョンの写真は存命当時から飾ってあると見た!

神保町駅周辺13
老舗額縁店の「優美堂」。看板にはてっぺんに富士山と鳥居の絵が見えるが、お化け屋敷並みにボロボロで文字はほとんど読めない。
電話は“ニクイホドヤサシイ”だって。憎い程ってんだから、よっぽどなんだろうぜ。

神保町駅周辺14
こちらは営業中だが、こういった老舗の専門店は、ここ神保町でもどんどん姿を消している。

神保町駅周辺15
昭和初期の建築っぽい「神田消防署駿河台出張所」。長い年月、街を見守っているに違いない。

神保町駅周辺16
この2軒並んだレトロ建築物の凝った造り。洋服店の変化球な看板が面白い。

神保町駅周辺17
右の建物のファサードといい、看板建築には本当に創意工夫を感じる。

神保町駅周辺18
神保町の住宅街には、下町でよく見られるこういったポスターが多い。

神保町駅周辺19
政党ポスターをはじめ、探偵、ピースボート...そしてここでは一時に比べ激減した「新堀ギター」もあった。

神保町駅周辺20
そんな一角、教育出版のすぐ前にある「愛全地蔵尊」。
狭いスペースに収められてはいるものの、関東大震災や太平洋戦争,事故などで亡くなった人の供養を重ね,地域の人々に大切にされている。

神保町は古くからの建物が密集しているため、防災性と「土地の高度利用」が課題として挙げられている。千代田区は再開発基本計画を作成し、2000年に工事が開始。幾つかの震災復興期の建物が失われている。
テーマの関係上、今回紹介出来なかった看板建築をはじめとするレトロ建築は、ワンダフル建築物ででも紹介していきたい。

Comment
以前、サンロイヤルについてお知らせしましたが 
取敢えず、千代田区を全部見ました。貴重な記録を残されてますね。薮そばは焼けちゃいましたし、この消防署、役立たずの火の見櫓ももう無くなって、レンタサイクルのポイントになってます。
喫茶店もショパン、ミロ、ミロンガなどなど、ちょっと惜しいのは白山通りの白十字でしょうか。居酒屋では何と言っても司町のみますや。何より文化財なのは明大通りの振天堂トケイ店のビルで、何たって手動で開閉するエレベータがまだ現役です。
開閉に両手を必要とする不便さに脱帽。
Re: 以前、サンロイヤルについてお知らせしましたが 
楽しい倫敦さん、情報ありがとうございます。
手動エレベーターとは!銀座にあるビルでしか見てないですね~。貴重ですから是非見てみたいです。

一時このあたりが徒歩圏内の場所に住んでいたので、その頃にじっくり歩いてました。

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
200位
アクセスランキングを見る>>