東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

古書店街以外の魅力 「神保町駅周辺 前編」

世界最大規模の古書店街があることで知られる神田神保町。
他にもスポーツ用品店や登山用品店も多く立ち並び、商業地として賑わっている。また、近年はカレー店の激戦区としても知名度が高い。
今回は“古書店街以外の魅力”をテーマに、以前レポートした「神田古書店街」以外の神保町の冒険。

神保町駅周辺01
白山通りの交差点のところにある大看板が目印の「キムラヤ1号店」。関東に15店舗あるキムラヤの第一号店で昭和38年にオープン。
神保町の風景というと、この絵を思い浮かべる人も多い。

神保町駅周辺02
その白山通りの交差点近くにある「救世軍本営」。

神保町駅周辺03
救世軍はキリスト教(プロテスタント)のイギリス発祥教派団体。
宗教や政治思想のコア団体の拠点が集中しているのも神保町の特色といえる。

神保町駅周辺04
そして神保町といえば、古き良き喫茶店も点在している。

ミロンガヌォーバ1
何とも味わいのあるレンガが印象的なこちら、タンゴが流れる「ミロンガヌォーバ」。

ラドリオ01
こちらもレンガが味わい深い、昭和24年創業の「ラドリオ」。

さぼうる01
こちらは有名店「さぼうる」。この神保町喫茶シリーズも、今年は色々訪れたい。

神保町駅周辺07
絶妙なグリーンのコーディネートがまぶしい「お食事処ふらいぱん」。

神保町駅周辺05
すずらん通りにある看板建築「光風館ビル」。

神保町駅周辺06
ピンクがかった外壁と、プリミティブアートのような装飾が珍しい。

神保町駅周辺08
そして、ビジュアル的に気になったのがこちらのオンボロ物件。
民家だろうか、銅板のファサードに側面には錆きったトタンが凄まじい。

神保町駅周辺09
隣りの建物が解体されて露になったのだろう。縦長の土地は思った以上に奥行きがある。

神保町駅周辺10
そのバラックと繋がって見える「てんぷら はちまき」という店舗。
こちらは状態悪くないけど、昭和初期らしいスクラッチタイルが用いられていて古い建物と推測。
隣りの建物同様、解体されてしまう運命なのか。

つづき→

Comment
またまた懐かしい場所が^^ 
おはようございます。
毎年暮れになると救世軍の前で慈善鍋が出されていましたが、今もやっているのでしょうか。
「さぼうる」は回数こそ減りましたが、年に2,3回は飲みに行きます。
やはり裏通りはいい味出していますね^^
明けましておめでとうございます 
昨年はいろんな東京の冒険を楽しませて頂き、ありがとうございました。
暮れの公園キャラにも圧倒されましたが、こちらの喫茶シリーズもいいですね。
素敵なネーミングがタイルの重厚な外観にマッチしてて一層そそられますが
おまけにタンゴが流れてるなんて、もうワクワクです^^
むき出しの側面が壮絶な物件も、大胆なトタンの貼り方が潔くて素晴らしいですね。
今年もイケてる冒険紀行を楽しみにしております、よろしくお願いします。

Re: またまた懐かしい場所が^^ 
こんばんは!
救世軍の前で慈善鍋...か分かりませんが炊き出しみたいのはやってるの最近も見たことありますよ。
Re: 明けましておめでとうございます 
あけましておめでとうございます!
公園キャラは意外と好評で、比重も増してくるかも知れないです。
レトロ喫茶・純喫茶は東京にも結構残っているので、今後巡る予定です。
こちらも懐古istさんの記事、楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。
こんばんは。 
「さぼうる」は、入られましたか?

よく旅行雑誌に掲載されていて
気になっています。

神保町、次 いく予定です♪
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんばんは。 
「さぼうる」はまだなんですよ。メジャーなので、ほかの喫茶から攻めてたら未だにです。写真写りが良さそうですね。

ゴメンゴメン名前無かった?コメント俺ですよ~
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: オハヨゴザイマス 
もう晴れてますよ~v-278

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
184位
アクセスランキングを見る>>