東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 多摩地域 > 小金井市  

東京レトロ建築選抜 「江戸東京たてもの園 Ⅰ」

小金井市の都立小金井公園内に設置された野外博物館「江戸東京たてもの園」。
高い文化的価値がありながら現地保存が困難となった江戸時代から昭和初期までの建造物を移築復元し展示している。

博物館だから冒険的要素は無いんだけど、侮るなかれ。レプリカでなく移築復元なので、年季や雰囲気はそのままで、よく出来ていて見応え抜群なのだ。
移築するだけあって名作揃い。いわば東京レトロ建築選抜メンバー、しかも時代を超越した本来あるはずのない豪華オールスターな街並なのである。
今回は長編になっちゃうけど、ダイジェストでたっぷりと紹介予定。

江戸東京たてもの園01
まず、入り口近くにある「高橋是清邸」。港区赤坂にあったもので、和風邸宅に窓ガラスを使った初期の事例とのこと。高橋是清は二・二六事件で暗殺された政治家で、この建物の2階で暗殺された。

江戸東京たてもの園02
西ゾーンにある様々な建築様式の住宅。
田園調布に、1925年に建てられた「大川邸」は当時珍しい全室洋室。

江戸東京たてもの園03
「前川國男邸」。近代建築の発展に貢献した建築家・前川國男の自邸で、1942年に建てられた住宅。

江戸東京たてもの園04
常盤台にあった写真館「常盤台写真場」。照明設備が発達していない時代において、安定した照度を得るための工夫がなされた写真館らしい建物。

江戸東京たてもの園05
いかにも“お屋敷”って感じの「三井八郎右衛門邸」。財閥三井本家の和風邸宅。

江戸東京たてもの園06
「八王子千人同心組頭の家」。江戸後期の郷士組頭の屋敷。

江戸東京たてもの園07
展示物も、萌え〜な要素満載。
レトロなバス「いすゞボンネットバスTSD43」。

江戸東京たてもの園08

江戸東京たてもの園09
この「皇居正門石橋飾電燈」は、皇居正門石橋の欄干に設置されていた6基の飾電燈の一つ。

江戸東京たてもの園10
神田の万世橋のたもとにあった「万世橋交番」。デザインや建築様式から明治時代のものと見られている。こんなオシャレな交番、都心でしかあり得ないんじゃないかな。

次回は、我々にとってのメイン、東ゾーンへ。
続き→
スポンサーサイト

Comment
できました 
写真も文章も kshunさんのように うまくアレできません。
('_') ;;
Re: できました 
へぇ~凄い。新しいのは「デ・ラランデ邸」というのですか。オシャレですね!
内部もステキ!
う う う ・・ 
残りの画像を整理中です。
写真の撮りすぎ&kshunさまのお写真と
ダブりまくりです。 う う う (>_<) 

今からアレします。

24時間以内に ご感想をお願い致します。

できました 
10回コース(あと二回)でいくつもりでしたが、
むりやんこ まとめました。(^_^)

kshunサンは、「西ゾーン」「センターゾーン」「東ゾーン」のうち
どこが一番良かったですか?
Re: できました 
いいですね!俺も東ゾーンが好きですよ。
建物は大正から昭和初期が好きです。お屋敷や洋館ももちろん好きですが、庶民レベルの名作が好きですね。

俺のベスト3は、「植村邸」、「武居三省堂」、「丸二商店」かな。街中で発見したらしばらく見入っちゃうだろ~な。

あと入れる洋館が大好きだから、「デ・ラランデ邸」は是非行きたいですね。写真ありがとうございます!
金平糖もカワイイ。
 
ご感想、有難うございます。

「植村邸」、「丸二商店」の、銅板建築も なかなかイイですね。
わたしも好きです。

・・・これからも色々と、 東京について 勉強させて頂きますね。


・・・次回は、公園オブジェです。また見てください。
よろしくお願いします。v-212
Re: タイトルなし 
ここに保存されるべき建物も軒並み壊されていますから、そういった建物をなんとか写真に残せておいたら意味のある事になりますよね。

公園オブジェも楽しみにしてるぜ~マユちゃんv-219

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
211位
アクセスランキングを見る>>