東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

上野に聳える四角い要塞 「湯島ハイタウン」

湯島天神のほぼ真北(裏参道にあたる夫婦坂のほぼ正面)に、要塞のような高層マンションがある。

湯島ハイタウン1
春日通りに面した「湯島ハイタウン」。竣工したのは昭和44年。16階建て。
写真右のA棟と、左のB棟があり、現在の大型高層マンションの先駆けとなったマンションの一つといわれる。曇り空のせいか迫り来るような重々しさを感じる。なんせ高さは45mあるってんだから。

湯島ハイタウン2
交通の便もよく繁華街にも近い好立地で、昭和40年代の東京都民にとって、とても魅力的な住まいだったはずだ。
無機質で何とも威圧感があるこのマンション、色んな角度から見てきた。

湯島ハイタウン3
個人的に最もインパクトが強かったのが、A棟の背面からの眺め。

湯島ハイタウン4
四角い窓と四角い室外機が整然と並ぶ光景はシュールだ。正面から見たものより、ビジュアル的に凄みを増している。

湯島ハイタウン5
同じような形状のものが寄り集まっているもの(蓮の種とか蜂の巣など)に対し恐怖を感じる“トライポフォビア”って恐怖症があるんだけど、そういう人はこれもヤバいのかな?

台東区小島にある都営住宅「台東小島アパート」とよく似ているが、「湯島ハイタウン」はよりスケールとインパクトがデカい。
スポンサーサイト

Comment

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
67位
アクセスランキングを見る>>