東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 千代田区  

気品ある山の手タウン 「九段下駅周辺」

元祖山の手の最高峰とされる「九段下駅周辺」。
マンションやオフィスビルばかりとなってしまった現在に於いても、他の山の手とは一線を画し気品ある佇まいといわれる。

九段会館1
駅からすぐにある「九段会館」をはじめ、皇居も「靖国神社」、「北の丸公園」も近い。

日本武道館01
その北の丸公園内にある「日本武道館」。武道以外にも屋内競技施設、多目的ホールとしても利用される。
ザ・ビートルズ、クイーンなど、海外の著名ミュージシャンの来日公演における使用例も数多い。

九段下駅周辺02
こちら「千代田会館」は千代田区役所旧庁舎である。
ちょっと前に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」 の「絶対に笑ってはいけない新聞社24時」の舞台として使用された。

九段下駅周辺03
続いてこの周りの風景建物との調和感ゼロの「昭和館」。隣りの九段会館に比べると、昭和な雰囲気など皆無の、無機質でコスミックな建物。外見に反して戦争関連の展示がされている。

九段下駅周辺04
昭和初期の風情ある建築様式が印象的な、うなぎ屋「今荘」。

九段下駅周辺05
俎橋付近に突如現れるのは「寿人遊星(寿老人)」。

九段下駅周辺06
1986年ハレー彗星の地球接近を記念したもので、下にタイムカプセルが埋められているそうだ。
子供たちの作文や街の写真集などが入っていて、次にハレー彗星が接近する2061年に開くらしい。

九段下駅周辺07
この「黒門」は専修大学の前身「専修学校」の門で、冠木門といわれる屋根のない門構え。
東大の「赤門」に対して「黒門」と呼ばれ、「黒門」と言えば専修学校を意味した。

九段下駅周辺08
1907年の校舎改築に伴って黒門は破却されたが、当時の黒門の写真を基に2010年に復元された。

九段下駅周辺09
最後に、今年に入り惜しまれつつ解体されてしまった「九段下ビル」。現在更地となっている。
震災後における東京のランドマークの一つだったここも、補修の手を加えられぬまま外壁の老朽化が進んでいた。
やはり決定的だったのが東日本大震災の発生で、すぐ近くで同じく昭和初期に建てられた「九段会館」は、屋根が崩落する死亡事故が発生したのも記憶に新しい。耐震性の保証が難しくなったことから、2012年2月に完全に解体され更地化、85年に渡るビルの歴史を完全に閉じた。
東日本大震災をきっかけに、昨今耐震性に対する関心が急激に高まり、古い建物が取り壊される光景が目立つ。

地震の多い日本において、防災上の理由で古い建物が取り壊される事は仕方のない面もあるが、そういった歴史ある建物が次々と取り壊されてしまっては、どんどん東京の町並みがつまらなくなっていくのは確かだ。

Comment
ここもまた懐かしいです^^ 
おほようございます。
九段会館、千代田会館は思い入れのある懐かしい場所です。
九段会館は試写会のイベントで使い、「天使のラブソング」を上映しましたね。
千代田会館は昔、この中に千代田公会堂があって、大学のクラブのリサイタルで演奏したところです。初めてだったので随分上がったのを覚えてます。
おっしゃるとおり古い建物が無くなっていくのは寂しいものですね。でもkshun10さん達がこうして写真に残していただいているだけでも、思い出は活きていく気がします。
これからも素敵な想い出をたくさんいただきます^^
感謝、感謝!
Re: ここもまた懐かしいです^^ 
ありがとうございます!
「九段会館」は、初めて見たとき運転中だったんですが、物凄く気になっていました。
映画の試写会もやってたんですか。一度入ってみたい建物です。
「九段下ビル」は解体前にイベントをやっていたみたいですが、知ったのは解体後でした...。

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>