東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 多摩地域 > 立川市  

多摩地区の拠点駅 「立川駅周辺 南口編」

吉祥寺や八王子と同様、多摩地域の中でも大きな商業地である「立川駅周辺」。
2008年にエキュート立川と南口デッキが直結。新しいビルなどもオープンして、賑わっている。

立川駅周辺11
続いて今回は南口。こちらも北口同様ペデストリアンデッキがあり、再開発されている。
北口に比べると、飲食店を中心に商店が多いのが特徴。

立川駅周辺12
デッキを下りると、いきなりあったのは「日本一のテレクラ」。
“日本一”のくせに、看板が剥げかかっているぞ!

立川駅周辺13
そして、南口のランドマークとなっているのが「ウインズ立川」。
それにしても色んな場所でウインズを見てきているが、どれも建物がご立派である。JRAって儲かってんだなぁ。

立川駅周辺14
写真のA館と、道を挟んで新館であるB館(一つ上の写真)がある。

立川駅周辺15
ちょうど中継やっていたみたいで、オッサン達が集まって熱中している。

立川駅周辺16
正面にあるパチンコ屋「WINS」。ウインズ人気に肖ろうというのか。
品のないパチンコ屋の雰囲気も、ここまで来ていれば思い切りがあって良し!という見方も出来る。

立川駅周辺17
このあたりの飲食店には、“競馬放映中”“競馬中継やってます”という張り紙が多い。ウインズ周辺の店にとっては生き残りの必須条件か。
ガラスに映っているガールズバーの看板も、今や立川らしさとなりつつある。

立川駅周辺18
「昼キャバ」なるものも有り。キャバクラとかガールズバーでも競馬中継やってんのかな?
もし、ここでも競馬中継やってたらオッサン達はどっちに集中すりゃいいんだろ。

立川駅周辺19
コンビニの上には「大人のおもちゃ」に「ビデオDVD鑑賞」があるなんて。やだ、エッチぃ〜!こんなのって歌舞伎町とか錦糸町だけじゃないんだね。
競馬・パチンコ・呑み屋にエロスと、立川駅周辺にはオッサン寄せの要素が揃っている。

立川駅周辺は、「東京の新しい都市づくりビジョン」で核都市に指定され、再開発が進み、新しい街のカラーが定着していた。
スポンサーサイト

Comment
立川も面白いところのようですね 
おはようございます。
最近仕事で立川・国分寺に行くことが多いのですが、立川グランディオのなかなので、殆ど外の世界を知りませんでしたが、昼キャバなんてものがあるんですね^^
とりあえず情報として覚えておこうw
Re: 立川も面白いところのようですね 
おはようございます。
立川っていうと昭和記念公園のイメージが強かったんですが、駅前は中央線らしい繁華街になってますね。
駅ビルの中も、中央線はどこも似てますよね。

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
67位
アクセスランキングを見る>>