東京冒険紀行

東京に的を絞った冒険記。失われつつある追憶の風景・ワンダフルな建築物・愛しの公園キャラ・物語る廃墟・入りにくいけどイイ店・御馬鹿スポットから知られざるディープスポットまで...街で見つけた素晴らしいもの面白いものを独自の視点で紹介!!!

 
Category: 23区 > 台東区  

消え行く映画館発祥地 「浅草映画館」

先日、浅草にある映画館5館が今年10月までに閉館し、取り壊されるというニュースを耳にしたので、なんとか閉館前に訪れておきたいと思っていた。
浅草六区は明治時代に日本初の常設映画館ができた、いわば映画館発祥地。今回の閉館により六区から映画館が完全に消滅することになる。

浅草映画館1
現在まで営業を続けている5館。
その内「浅草名画座」「浅草中映劇場」の入っている浅草中劇会館は昭和8年に建てられ、今年築79年となっている。取り壊した後のことについてはまだ決まっていない。

浅草映画館2
この日、浅草名画座では「男はつらいよ」や「極道の妻たち」など、何とも浅草に似合う映画が上映中だった。

浅草映画館3
邦画3本立ての「浅草名画座」「浅草新劇場」、そして洋画2本立ての「浅草中映劇場」は10月に閉館する。

浅草映画館4
成人映画を上映する「浅草シネマ」「浅草世界館」。
艶かしい映画ポスターとともに、“祝ピンク映画誕生50周年”とある。
“祝”はいいけど、映画館はもうすぐ閉館するのである。閉館に際して企画上映なんかも行われてるかと思っていたが、見る限り特に無さそうだった。

浅草映画館5
閉館の最大の理由は建物の老朽化とのこと。「浅草新劇場」「浅草世界館」「浅草シネマ」の入っている浅草新劇会館は昭和2年に建てられ、今年築85年にもなる。
こちらはまもなく、9月17日に閉館予定である。

浅草映画館6
最盛期には30館近くが集まっていたという浅草。まさかその浅草から映画館が消える日が来るとは。
かつて不夜城といわれ、栄華を極めた浅草六区の灯火が、また一つ消える。

Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

姉妹サイト
プロフィール

kshun10

Author:kshun10
O型天秤座♡
長崎生まれの東京育ち

ブログスカウター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
113位
アクセスランキングを見る>>